はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

秋ですね〜 寒くなってきますね〜

寒い寒い冬が水温の低い冬がもう目の前までやってきています、管釣り好きとしては良い季節になってきており、管釣りに行こうとむくむく夏眠(冬眠の反対語?かみん^^;)から目覚める方も多いですよね。

また、今期から管釣りにデビューする方々もそろそろ営業再開する釣り場も増え、間もなく全店全管理釣り場が出そろい、デビューするのにも良い季節です。






そんな寒い季節が目前に迫った今この時期に何をしなければいけないか?それはボトム用のメタルバイブや樹脂製バイブを買っておくことですw(偏見だぜ!)





なんて偏った偏見に満ちた私的意見なんでしょうw そんな話し世の中の誰も言ってませんよねw

がしかし、どうだろう?




2年前?3年前?だったかな4年前?だっけ^^; ロデオクラフトのシャドウアタッカー辺りでボトムのメタルバイブの釣りに火が付き、その後ムカイのリバーブやらラッキークラフトのベビーバイブ、アイビーラインのハビィ、ティモン?ジャッカル?のダートランは昨年後半入手困難に、今年はタップダンサーなんてメタルバイブも発売されます。

あ!パームボールが火付け役か、すいません忘れてました^^;





真冬になるとスーパーパワーを発揮するボトム系バイブレーションプラグ、皆がこぞって買い漁り始める前に購入しておきましょう。

ちょっと吉やのダートランの在庫を見たら152個有りました^^; 考えすぎかな? いやいや吉やさんも商売です、売れると思っての在庫の数だと思います、何処ぞの有名ブログやプロが紹介することで、一気に売れて売り切れになるので有るうちに買っておきましょう。






ボトムのメタルバイブを使ったことが無い駆け出しの方もいると思われます、なんだよメタルバイブって?グイングインウィンウィン動くのかよ?とか思ってしまうかもしれませんが?思わないか…^^;

超釣れるので騙されたと思って、購入して真冬にボトムまで沈めてしゃくりまくってみてください、デジ巻きでも大丈夫です。







はらっくさんの勝手なメタルバイブ(樹脂製を含む)ランキングは (ドラムロール♪)


1位 ディスプラウトのベビーバイブ

2位 ムカイのリバーブ

3位 ロデオクラフトのシャドウアタッカー

4位 ティモンのダートラン


これ以外にも現在はメタルバイブ戦国時代なのでいろいろ商品は有りますが、自分が持っていないので独断と偏見と使用経験での順位ですw






1位のディスプラウトのベビーバイブが文句無しで1位です。ダディなんて一回り大きく重いサイズも出ていますが、管釣りならベビーサイズがちょうど良い、メタルバイブのように小さいながら重く、ボトムを取っての探りが簡単、適度に重いので操作性も良い、しかし樹脂製なので浮力があるため、ボトムでステイした時の姿勢はルアーがおっ立ちます、立った時の姿は小魚が砂地の虫を食べる姿そのものです、頭の中でボトムを這うベビーバイブを想像すると良い動きしているな〜と想像できるところも良いw

また、イレギュラーな使い方に管釣りではなってしまいますが、ブラックバスでバイブレーションプラグを引く時は、ボトムも狙えますがたいていは表層・中層・低層を巻き倒して使用します、管釣りでしかバイブレーションプラグを使ったことが無い人には、バイブレーションを巻いて釣れるわけがないと思ってしまうかもしれませんが、おそらく釣り界ではバイブレーションは巻くのが普通です、現に色々なところでベビーバイブを巻いていますが案外釣れます、釣れない時にベビーバイブの巻きで釣れます、お試しあれ。




2位のムカイのリバーブは、一時超ハマっていて足柄では大爆発しました、ロデオのシャドウアタッカーをそれまでは使用していましたが、リバーブはベリーにもフックが付いている2フックモデル、シャドウアタッカーの1フックと比較するとフッキング率が向上している、ただし魚影の濃い釣り場ではスレ掛かりも多くなるので注意、リバーブはメタルなのでボトムでの姿勢は寝てしまいますが、薄く作られているのでまっすぐしゃくっているけれど、おそらくボトムでは右に左にトリッキーな動きをして魚を誘っていると思われます、そう言ったボトムでの左右の動きが欲しい時には、ベビーバイブでは無くリバーブなんだと思います。





3位のシャドウアタッカーは、ある意味元祖メジャーボトムバイブレーションだと勝手に思っています(パームボールだな本当は^^;)、間違いなくそれ以前から類似品は有ったのでしょうけれど、はらっくさんの短い管釣りの歴史上最初に現れたメタルバイブはシャドウアタッカーなので元祖で良いんですw(パームボールです^^;)

まさかこんなに重い、動きも安定した姿勢で泳がない物で魚が釣れるなんて?あり得ないだろう、と思いながら見よう見まねでボトムをしゃくっていると、寒い時期周りの釣り人は全然釣れていない、その厳しい状況の人と比較すれば爆釣と言って良いほどシャドウアタッカーで釣れたのが初メタルバイブでの釣りでした、救世主現る!俺って天才!? と勘違いしてしまうほど寒い時期に釣れます、シャドウアタッカーは一つは必ずタックルケースに持っておきたいメタルバイブだと思います。(おすすめはオリーブ)





4位のティモンのダートランですが、昨年寒い時期に入った途端、ダートランは釣れる! と噂が拡散され、あっという間に市場からダートランが消えました、物珍しさでどうにか二つ購入し使ってみましたが、個人の勝手な感想としては、ベビーバイブの方が釣れる、ベビーバイブの方が好きだ、と言う偏見に満ちた勝手な思い込みで、まぁ実際釣果もベビーバイブの方が釣れたので、あまりダートランを使いませんでしたが、使い方や環境が揃えばダートランは超釣れるようです、まだ超釣ったことは無いですが^^; 今年すでに2個購入済みなのでいずれじっくりとダートランの釣れるアクションを研究してみようと思います。






まぁ勝手な感想を書きましたが、兎に角手に入らなくなる前にいずれかを、これ以外の物でも良いので買っておきましょう、と言うお話しでしたw 今年は在庫たっぷりなんだろうな〜と弱気にもなるのでありました^^;







あ、書き忘れました。

タックルは硬めのロッドにPEラインで使いましょう、管釣り駆け出しの方は使ったことの無い紐のようなPEラインに抵抗が有るかと思いますが、思い切って使ってみてください、硬めのロッド+PEライン+メタルバイブは、コレしかないというセッティングだと思われます。