はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

みどりフィッシングエリア・炎天下気温36度超

 予告通り夏の恒例行事、真夏のみどりフィッシングエリアに行ってきました。8月に行われる池の清掃が終わった後のみどりフィッシングエリアに行かないと、どうにも収まりがつきません、と勝手に思い込んでいます^^;



相変わらず下道で3時間かけてみどりに向かいました、開店の7時には間に合わなさそうでしたが、どうにか間に合い先客さんは一人だけ、夏休み中でしたが平日はやはりこんなもんですね、混むのはやはりお盆期間中なのでしょう。

狭い駐車場への道
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






先客さんはタックルの準備が終わっていないようだったので、お先に釣り座をキープ^^; 田んぼ側のほぼ中央です、ここは放流も真横で行われる釣り座となります、みどりフィッシングエリアは午前と午後で1日2回の放流が有ります。(土日祝は日に3回)

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






直ぐに子連れのお父さんが訪れ、4人でのスタートフィッシングとなりました、まったく急ぐ事は無いとおにぎりを食べながら、ラインが通っていないロッドを準備していると、直ぐに午前の放流が始まってしまった^^; 軽トラ放流ついでに釣り券の販売も行っているので、オーナーにみどりのブログで紹介しているかき氷の事を聞くと、電動のかき氷器を用意したが動かず… 手動のかき氷器はレンタルだったので今日はかき氷は無いそうだ残念、近日また手動が復活し無料でかき氷を振る舞うそう。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今年の秋も豊作だ
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







さて釣りをしなくては^^; いきなり放流狩りになってしまい、ノア2.6gのオレ金で探っていきましたが、少し沈めて巻いてどうにか1尾をキャッチ出来たものの、その後が全然取れない、足下を駆け回る放流魚の姿も無い… 過去のみどりならそこそこ放流を取れたのですが今日は調子が悪い、向かい岸で釣っている人もドラグ音が聞こえてこない、放流はどこに行っちゃったのだろう? そんな開始早々のプチ悶絶の影響を全く受けていないのが、休憩所横で釣っている親子だ、明らかに俺らよりその子どもの方が多く釣っている^^; でもまぁすぐに追い越せるだろうなんて思っていると、その差はどんどん広がっていくばかり^^;

激やせ
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







どうにか頑張って3尾釣れましたが、全然子連れチームの釣果には追いつけない、場所で差が出ているのかな〜? と思いながらも、大丈夫!直ぐに釣れ出すさ!とやせ我慢をしていると、時計は既に10時近い…^^; 釣果はまだ3尾…^^; これはもう帰りたくなるレベルの釣れない状況、来なきゃ良かった… と真剣に思いながら早上がりも視野に入れつつもがき苦しんでいると、たぶんオーナーさんかな? がまず問い面で釣っているお客さんに何かアドバイスをしている、すると直ぐに釣り座の移動が始まった、その流れでオーナーが自分の所にも来てくれて、この辺は水温が高いから魚があまり居ない、魚は駐車場に近い水が沢山噴き出している場所近辺に溜まっているから、そこで釣ってはどうか?とのアドバイスだった。


藁をもつかむ状況だったので素直に場所移動を決意。




しかし朝一番に、一応駐車場近辺の釣り座も観察したのですが、そんなに魚が溜まっている気配は無かった、しかし今居る釣り座の前にはトラウトの姿は一切無く、巨鯉の集団がうろうろしているだけ、きっとボトムに溜まっているんだ?という想定で釣っていたがギブアップ状態^^;



移動をしようにも既に親子と、もう一人のお客さんが湧水ポイントにべったり張り付いているので、そこに自分もべったりと釣り座を構えるのはちょっと嫌な感じだ、やむなく休憩所の向かい岸くらいに釣り座を構え、遠投で湧水ポイントに参加する事にした。

先に移動した人が、産まれ変わったように調子よく釣れだした、いいな〜と思いながら遠投していたが、たまに釣れる程度で、好調とは言いがたく移動した意味も全く感じられない、しかし親子と先に移動したお客さんは好調だ、俺だけ釣れないよ〜;; もうなんだか半ベソですw




なんだこの違いは?といろいろ考えたり観察しながら釣っていきましたが、差は広がる一方… 次元が違います、どうやっても同じペースで釣る事なんて無理、あ〜どうしたら良いんだ? と好調に釣れている方向をじっと見ていると、あれ?あれれ??目をこすった。 なんだあの魚影は! 釣れている人たちの釣っている水面が光りの加減が変わり見えてきた…




なんだ!あのもの凄い濃い魚影は!俺の目の前(休憩所の真ん前)には浮いている魚の姿なんて片手で数えられる程度… で、釣れている場所は真っ黒になるほど魚が見えている、この差は明らかに違いすぎる、もう少し駐車場側に近寄らないと魚が濃いポイントにルアーが届かないので話にならない、さっそく5メートルほど釣り座を小移動をすると、その目の前の水域はまさにパラダイス^^ それまでは清掃されて綺麗になった水面と水底しか見えていなかったのに、濃い魚影がそれもウジャウジャと見えるようになった、一気に気分は盛り上がり、クラピーのシャロータイプを投入すると簡単に釣れた、その後も簡単に釣れる、多少あいだが空いても10分釣れないなんて事が起こらなくなった…

ちょっとわかりづらいかな?
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V









やっぱり真夏のみどりフィッシングエリアはこうでなくっちゃな〜〜!^^







と叫びたくなるようなくらい釣れ始めたw

さっきまで真面目に早上がりを考えていた沈んだ気分も晴れた、魚が居ると分かれば、あげく活性がかなり良い、これだけ暑く水温も20度に近い状況で有りながら口を使ってくれるのは嬉しい、かと言っていつまで続くか分からないので、実績の有るクランクを各種投入し釣れる時に釣っていった。

と同時に反省もした…






真夏の釣りで大事なのは、水温が少しでも低い所を釣り人は意識しないといけないのに、過去の釣果実績などしか考えず釣り座を選んでしまった事を後悔。。。 下手をしてこの日混んでいたとしたら? …と想像すると足が震える、移動も出来ず駐車場側の釣り座の人達だけが釣れるのを、指を咥えて炎天下の中見させ続けられる所だった、反省反省大猛省。

て言うほど 書くほど、今日のみどりFAは魚の居場所のムラがきつかった。




クランクばかりが調子が良いわけでは無く、スプーンでも良く釣れた、朝一放流をして3人で全て釣りきるのはなかなか難しい、ましてや一人は子どもだし、そんな客層だったので一歩も二歩も出遅れた自分でしたが、魚が溜まっている場所にまだまだ放流の落ち武者が多数潜伏しており、合間合間にオレ金などを通してあげると連続でヒットする事も多々有り釣果を容易に伸ばしていく事が出来ました。











それにしてもうんこ暑い… 炎天下のこの時期、当然ですが日射病や熱中症を予防するためには、水分の補給が欠かせません、発泡スチロールの容器は魚を入れるためだけのものでは無く、朝セブンで板氷と凍ったアクエリアスを購入し入れておけば、一日を終え家に帰っても板氷は溶けていません、釣りの最中もキンキンに冷えた水分を補給できるのでおすすめです。

現地自販機にも当然お金を落とします、おいしい麦茶よりやさしい麦茶が好きです
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








午前中の釣果は見ませんでしたが、40尾近くは釣れていたんではないでしょうか?サイズはイワシみたいなのばかりですが、このクソ暑い真夏に2時間3時間で40尾近く釣れれば大合格ですよね、花まるですw お腹が減ったのでお昼休憩、いつもならセブンイレブンにビールと冷たいそばでも買いに行くのですが、今日は何となくインスタント焼きそばな気分、体中から水分と養分が流れ出しているので、濃い味の焼きそばがいつも以上に美味しかったw

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V










午後の部開始です、順調にクランクをメインに釣れ続けます、そんな好調の中さらに午後の放流が行われました、午後の放流直後はいまいちでしたが、人数が少ない事も有ってしばらくすると好調となるパターンで放流魚は充分働いてくれました。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







15時になると、なんと他の3人のお客さんが36度の猛暑にやられ?^^; 帰ってしまいました、一人貸し切りです^^ 釣れない状況で貸し切りって事は良く有りますが、クソ暑いけれど、クソ寒いとしても釣れる状況での貸し切りは大歓迎です^^ 一人になってからは他の方が釣っていた場所の調査なども行いながら、駐車場側の釣り座を細かく移動しながら釣ってみました。

誰も居ません
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







すると自分が居た、田んぼ側でも充分良いのですが、やはりと言うか当然ですが、魚が色濃く溜まっているのは放水している水が湧き上がっている場所の近辺がずば抜けて魚が居る、そしてやる気もある、と言う事でより水が沸き上がっている場所に近い釣り座に今日最後の移動を行い、閉店まで粘りました。

こっちへ移動
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






16時過ぎ、みどりには何度か来ていますが初めてかな?ペレットタイムが始まりました、聞くと最近餌を与えていなかったそうで^^; まず中央近辺にペレットを蒔いていましたが、遠目でしたがなぶらが立つような事は一切有りませんでした、やはり中央近辺には魚がほとんど居ないようです。

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







大事な付け足しになりますが、じつは今日、何カ所か有る水中の大きな放水管から、水を朝の段階では駐車場側しか出しておらず、当然魚は冷たい新鮮な水が湧く駐車場側に溜まっていたと言う落ちでしたが、午後は中央にある湧いてる感じはあまり目立ちませんが、水中の大きな放水管から水を出し始めていました、てっきり中央にも魚が溜まるものだと思っていましたが、魚は圧倒的に駐車場側の放水管近辺に溜まっていました。





おそらく数日間は魚の動きは同じだろうと思います。






私的にペレットタイムは嫌いです、魚がペレットモードになりクランクやスプーンをなかなか食ってくれません、なぶらの中クラピーを投げると何本か取れましたが、今ひとつピンとこなかった、そうだ!あれを使ってみよう、っとムカイのバーブルを投げてみました、見た目はペレット型のトップウォータープラグです、これはさすがペレットを蒔いている最中は落ちパクになりました^^; しかしペレット蒔きが終わり魚たちがペレットタイムの余韻にしたり出すと、落ちパクはそうそう起こらなくなります、バーブルをしまって別のルアーでとも思いましたが、試しにバーブル得意のドッグウォークアクションをさせてみると、これが良い感じに魚がアタックし始め、次から次へとヒット!徐々に魚も騙されなくなってきますが、結局15尾ほどドッグウォークで取りペレットタイムを楽しめました。


残り時間は1時間、すでに17時を回っています、過去の経験から夕方のみどりは釣れないと思っているので、それでも今日はペレットタイムも有り釣れては居ますが、それはバーブル+ペレットタイムと言う特別な条件が重なったからであり、ペレットタイムがなければきっといつものみどりだった事でしょうw


ものは試しに、ノアの1.6g色は赤ラメが入った茶色っぽいの、表現が難しいw ダメだろうな?と思ってキャストしたらいきなり釣れた、その後も良い感じにヒットが続く、なんだかいつものみどりの夕方じゃない^^; 夕方と言ってもまだまだ明るいので夕まづめと言ったわけでも有りません、しかし良い感じに釣れる、ペレットタイムのまだ余韻があるのかな?とか考えましたが、釣れるのでいろいろ試すと表層引きがさらに釣果が伸びる、釣れていたのでカラーは変えずにそのまま閉店まで粘り、本日の投了となりました。









本日の釣果は、なんと124尾^^

足柄CA、東山湖、以外では初の束釣りとなりました、みどりなら可能性は有ると思っていましたが、まさかこんなにクソ暑い時に100尾を超えられるとは想定外の事でした。

よくよく考えると、午前中は早上がりを考えていた今日^^; 10時頃まで釣果が3尾だった今日^^; そんな貧果な前半戦から、ナイターも無い環境で束釣り達成、いかに魚が溜まっている場所に移動してから釣れまくったか?って事ですかね、ずっと釣れていてずっと楽しかったYO^^

黄昏
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V









来年もまた真夏のみどりFAに来ようとアホは思うのでありました^^