はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

電動アシスト付き自転車

二輪の雄YAMAHA製か?エネループを買収したPanasonic製か?はたまた格安な中国製にするか?後者はまぁ買いませんが、前2社で悩むところですが、なんとなくPanasonicの方が「電気」という部分でイメージが良いので、Panasonic製の電動アシスト自転車を購入しようと思います。



親は要らないと言いますが、自分が買ったとしてもほとんど乗らないので、親に乗ってもらわないとバッテリーの劣化が進むだけなので、スポーティモデルを考えていましたが、完全なママチャリにすることにしました。



回生発電機装備車なども有りますが、回生発電機付きのモデルはその分高く、用途としては通勤などでそこそこ距離を乗る人が、出先で電池の心配を今までよりもしなくて済むと言うのが回生発電機付きモデルの本来の目的、自分のようにたまにしかそれも短距離しか乗らないのに、回生発電機なんて要りませんよねw

なので、2万円安い回生発電機無しモデルを買って、予備電池を3万円出して買おうかと思います、2個電池が有れば充電し忘れという事が無くなるはずです、電池の残量が少ないときは、充電スタンドで充電されている電池に差し換えれば良いだけですからね。


たぶん、Panasonicのビビ・DXになると思われます。