はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

台風が来る前になら山沼漁場へ

釣行日は2014年10月11日。



10月14日になら山沼漁場に行こうと思っていましたが、台風が関東地方直撃のようなので、土曜日でしたが前倒しで遊びに行ってきました。

今日11日は尚仁沢とレイクウッドが営業再開初日だったのですが、あえてお祭りには参加はしませんでした、平日なら行っても良かったのですが、土曜日だとおそらくかなり混んでいると予想して遠慮しておきました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なら山沼漁場はやっぱり近いですね、70数キロで我が家から行けます、尚仁沢までが140キロ有るので半分の距離です^^ 5時に家を出ましたがあまりに早すぎたので左車線をのんびりと走行して到着が7時20分くらい、普通に走ってきたら7時には到着していたでしょう、しかし早すぎと言うことは無く、すでにお客さんがたくさん入っていて受け付けそばの一等地は埋まっていました、放流も有るので一等地に近い場所の方がおそらく有利、一人分の隙間は有りましたが両隣が近いのも嫌なので、一等地から少し中央寄りの釣り座を確保し8時の開店を待ちます。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V











スピーカーから始めてくださいとアナウンスが入り釣り開始、しかしフライマン以外はシーン…

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









朝一の活性は非常に悪い、お隣さんがどうにか2尾掛け自分はまだボウズ、その後30分ほど経ったところで、ノアの2.6g緑白でヒットするもバラしてしまう^^; 渋いのに貴重な1尾を逃した… その1尾は実に貴重な1尾で10時に行われた放流までキャストとリトリーブの練習に勤しむことになるのでありました^^;




放流前にどうにか1尾を釣りたくて、両隣が近いなんて贅沢は言っておられず、一等地に移動しました、イン側から二人目の釣り座です、ここで釣れなきゃ腕が悪い、と思って余裕で釣れるだろうと思いましたが、腕が悪かった^^;





10時に放流車が到着した、そしてどうにかどうにか放流で4尾取れ、いや4尾しか取れず、でもまぁどうにかボウズを回避できてほっと一安心、さすがに9時間で0尾と言うことはあり得ないだろうけれど、久しぶりにボウズと言う言葉が脳内を過ぎっていました。

放流は目の前で入ったのに数を取れなかったな〜、両隣は上手そうな方々で無難に放流を取っていました、間に挟まれてなんとも情けない状況…

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


やっと釣れたよ^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








時間はもう13時… 釣果は9尾… 情けない… 放流直後以外では5尾しか釣れていない、スプーンで取れずクランクを投入しましたが、1尾2尾は釣れましたが全然釣果が膨らまず、もうどうにでもしてくれって感じ…


とりあえずセブンで買ったおにぎりを食べ午後の部に突入。



なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








13時10分なにやらトラックが走ってくる放流車だ、もしかして? 午後にも放流が行われました、神様ありがとう^^

がしかし、この放流も直後は2尾程度しか取れずもう撃沈(;ω;) 神様のバカ〜

(※補足・人が作った都合の良いメジャー・マイナー宗教なんてクソは自分は信じていません、キリスト教オウム真理教も根は一緒です、自分は個人が勝手に思い込む八百万の神を信じます、なのでこの場合は管釣りの神であり、放流の神です)


なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








スプーンでダメなんで、クランクを色々試してみた、ワッツやミノーでリアクションバイトを狙ったが、ワッツピンクで1尾掛かるもバレた… チキショー、パニクラピンクでボトムを狙うも、良い型のが掛かるもバレた… コンチクショー 釣れない時のバラシは本当に痛い、ならばとココニョロを使ってみた、過去になら山沼漁場でココニョロは実績が少ないが、2連チャンしコレなのか?と思ったが、コレじゃ無かった^^;






はぁ〜釣れない。






ならば、魚はあまり見えないんだからボトムに居るんだろうとずっと思っていて、スプーンで攻めるも思ったようには釣れないので、ベビーバイブでボトムを狙い撃ってみると、1投目でいきなり掛かり釣れた、よし今度こそコレだ!と思うも2尾目は出なかった、何が良いのか全く分からず迷走中…


結局その後ポツポツと魚を連れてきてくれるのはスプーンで、たまにココニョロピンクで釣れる程度、クランクでがんばって釣れないならスプーンで粘った方が身になる気がする、気がするだけだな〜^^; いつか報われるだろう… きっと…?




なんかタナも分からなかったし、そこそこのパターンもまったく見つからず、もう書くことがありません^^; ちなみが一つ有るか、受付のソフトボール日本代表エースの上野選手に似たお兄さんに聞いたところ、タナは上でハイバースト1.6gが良いよとのことです。

ここ何回かイージーな釣りばかりしていて、なら山沼漁場のような難攻不落の釣り場に来るとボロが出ますね、ある意味良い勉強修行にはなりましたが、もう少し盛り上がりが欲しかった。


17時になり投了、本日の釣果は27尾。







13時まで9尾しか釣れていなかったことを考えれば、よく頑張ったとも思えるが、一等地の一番イン側で釣っていた人は、自分の1.5倍以上は釣っていて999.9に付いていたのは全てスプーンだったよう、渋く思える時に圧倒的に釣果が上の人が居ると、自分があ〜なれればな〜と羨ましく思うと同時に、更なる上達を目指そうと意欲も湧いてくる。







次回はどこだ?なら山沼漁場リベンジか?








帰り道日光街道で大クラッシュが発生していました、往復の運転には十分気をつけましょう、特に俺^^;

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V