はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

なら山沼漁場へ、久しぶりに修行してきました

釣行日は2015年11月11日(水)です。





1年ぶりくらいになるのかな? 久しぶりに ”なら山沼漁場” に遊びに行ってきました。はっきり言って自分にとって簡単では無い ”なら山沼” 比較的イージーな釣り場を選択しがちな自分ではありますが^^; たまに広くて気持ちの良いなら山沼漁場で、揉まれたくなるんですよね〜^^ 過去のなら山沼漁場の成績を見ると、初めて行った時が唯一合格点の45尾を釣り、その後は27尾:14尾:11尾:22尾と散々たる不合格の山・山・山… 放流が有っても合格点の30尾に届いてはいない^^; 今日こそは30尾釣ってやるぞ!と気合い十分でなら山沼に向かいました。

なら山沼は8時開店なので、5時20分に家を出発してゆっくり走って行っても、到着は余裕の7時30分頃でした、遠そうで近いなら山沼漁場。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

終日無風に近かった
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水はやや濁ってますね、ターンオーバー?
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








右の池の放流ポイントの一番良い釣り座は既に抑えられていたので、その隣に釣り座を構えて午前の部開始です。

どうせ渋いんだろう?と思ったら、開始早々にノア1.8gからし色で本日の1尾目をキャッチ^^ ボトムからの巻き上げでした。 隣の人も同じようにポンポンっと2尾釣っている、もしや今日は超高活性なのか? いやいや〜なら山沼漁場でそんなこと有るわけが無いw 案の定中層狙いで粘りましたが、まったく2尾目が出てくれない^^; こんなもんですねなら山沼漁場は。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






しばらくアタリも無く何もヒントを得られない状況が続いていると、隣の人が話しかけてきて「久しぶりに来たけれど渋いですね〜」とぼやかれた、なら山沼漁場はこんなもんですよ、でも今日は火曜日で放流が有るから10時か11時までは我慢です!^^ なんて答えると…








「え!?今日は水曜日ですよ」 と言われた^^;







がーーーん^^; ですよ、  がーーーーん。。。








思い切り曜日を間違えていました^^; 放流が無い日のなら山沼は相当厳しいと思う、同じ料金を支払うのであれば、絶対に放流がある日を選んだ方が良い(火・木・土・日)、なら山沼漁場の過去の成績は、放流が有った日でも30尾に届いていない… 今日も不合格か… まぁ想定内です^^


開き直って中層をノア1.8gで探っていたが反応が無い、なら表層はどうだろう?と表層を探ってみると2尾目が釣れた、これをヒントにノア1.8gのカラーローテをしながら表層を攻め続けると5尾ほど釣れた、良かった色は茶系、なら山沼漁場の午前中でこんなに調子が良いのは珍しいw 続けてまだ出るかと思い粘りましたが、そこはそんなに甘くなくアタリが止まってしまいました。


なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








ちょっと余裕が出てきたところで ”今日のMクラ”のコーナーを行ってみた^^ Mクラというニョロ系のBIGBAIT、バス用のBIGBAITジョインテッドクロー、通称ジョイクロの集魚力は恐ろしく高い、頭の中ではガンクラフト代表のS字系生みの親こと平岩孝則になったつもりでw トラウト用BIGBAITのMクラをガンガン投げまくってみましたが… 今日もダメでした^^; 午後にも試した時に初バイトが足下で有りましたが、これは乗らず残念賞でした、次回こそ釣り上げますよ!^^; てか塗装変えちゃおうかな?^^;

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








放流が無いことが分かりこのままスプーンに固執していると、きっと今日も不合格になることが想定される… 合格にこだわらずスプーン修行でも良いのですが、でもやっぱり合格点は狙いたいのが本音、と言うことでクランクの登場です^^

もちろん1番手はマイブームのマイクロクラピーウェイトチューン養田仕様だ、この日は風も無く日射しが強くてかなり暖かい日でした、このマイクロクラピーは寒い時期に強いと言われているので、なら山沼漁場では効かないかな?と思いましたが、どうやら場所や多少の暖かさは関係ないようで、午前中の渋めの時間帯にポツポツと魚を連れてきてくれた、ウエイトチューンなので主な泳層は中層域、ゆーーーっくりとユラユラ巻きながら、たまにフリップを入れてあげるのがこのルアーを使うコツだ、フリップを入れた後にバイトが出ることが良く有る、しかし今日は「ただ巻き」が調子良く、ゆーーーっくりと巻いていると”ガツン”アタリが出ました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







2番手はモカシグネチャーカラー福田色、そしてやっと手に入った森田色も使ってみると、すぐに1尾釣れた、その後もボコボコ釣れるのか?と思いましたが、そこまで良くは無くポツリポツリ程度で魚を連れてきてくれた、十分です^^

釣れそうで釣れないムカイのトレモでもやっと釣れましたが、やっとなのでそれ以上は出ず、今日もトレモは不発でした、持っているカラーが悪いのか?使い方が?使う場所が悪いのか?なかなかトレモが炸裂してくれません、このままだとトレモは釣れないルアーという個人的な認識に分類されてしまいそうです…

最近やっとモカが釣れることに気がつきました、おっせ〜^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トレモって釣れてますか?自分は全然まったくトレモこれも釣れないんですが^^;
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








そんなこんなで時間は正午を過ぎ釣果は20尾に近い、今日は放流が無いのに思った以上に健闘している^^

昼食は近所に有るそば屋「よろずや」さんに行こうかと思っていましたが、昼食で外出すると30分から1時間ロスすることになってしまうので、合格するために昼食は手持ちのおにぎりでちゃちゃっと済ませて、午後の部を開始しました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







直射日光が暑く釣りをするには厳しい天候、徐々に当たりは遠のいていきました、あまりにも反応が無い^^; 左の池の放流ポイントが空いていたので、スプーンロッドを一本持ち調査移動を行ってみました、右の池よりも表層が騒がしい、ワイドに表層を探ってみましたが反応は無い、中層からボトム域でも反応が出ず、ダメなのか?と思いながら、ノア1.2g茶色をカウント5でロッドを立て、ノアを立ち泳ぎするイメージで”超ゆっくり”と巻いていると「グンッ!」っとアタリが出た、サイズはそれほどでは無いが、かなり元気の良い1尾が釣れた、その後も立ち泳ぎするイメージでノア1.2g茶色を巻いていると釣れ、4尾出たところで移動を決断し、左の池の放流ポイントに移動しました。

移動後はマイクロクラピーやモカでも直ぐに反応が有り、数を伸ばすことに成功^^ しかしどう頑張ってもポツポツ程度のペースで、ボコボコ爆釣と言ったペースにはほど遠い、そして徐々にバイトすら出なくなってきたので、元の右側の池の最初の釣り座に戻りました。


左側の池の放流ポイント釣り座
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

モカSSシグネチャーで
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マイクロクラピーウエイトチューンで
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







16時前表層が騒がしくなり始めた、ノア1.8gで表層を攻めましたが、早い段階で1尾出てこのまま行けるのか?と思わされるもそれっきり^^; 結局マイクロクラピーとモカをローテしながらポツポツと釣っていき、16時30分頃からようやくスプーンの表層引きで釣れるようになりましたが、やっぱり簡単では無くポツポツ程度でしか釣れない、結果夕まづめの美味しいと思われる時間は、クランクを合間に入れながら、ノア1.2gブラックでもポツポツと取りながら17時になり、本日の投了となりました。

夕まづめ表層スプーンで
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







本日の釣果はなんと37尾!^^ なら山沼では4連続不合格だったので5回目ぶりに合格点を取れました(^O^)v


まちがえて放流が無い水曜日に遊びに行ってしまいましたが、結果オーライだったようです^^ 放流が無い日は幾分空いているのか、その分自分の取り分が増えたのでしょう?^^;

久しぶりのなら山沼漁場は相変わらずの難しさでした、なぜだか?なら山沼漁場では釣れてもいないのに、集中力が高まり持続し、あっという間に時間が過ぎていく、17時少し前にもう終わりなの?早すぎない?なんて思ってしまいましたが、考えてみると前回が東山湖で、東山湖は15時間も釣る時間があり、なら山沼漁場は開店時間が遅く9時間しか遊べず、6時間も東山湖よりも短い、そりゃもう終わり?と思うのも納得ですかねw