はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ZAMA(座間養魚場)の ”M” は…? おわかりですよね^^ 

釣行日は2016年(平成28年)4月6日(水)です。

Fishing No.2016-016




本来は今日釣りに行くつもりは一切無かったんですが… あした ”加賀フィッシングエリア” にこの時季恒例の ”お花見フィッシング” に行こうと思っていましたが 明・日・だ・け! 雨… 明後日からずっと晴れなのにマジふざけてる、バカヤロー!ヽ(`Д´)ノ

でもって、仕方なくあまり行きたくない座間養魚場に行ってきました、前回は5時間で8尾しか釣れなかった、嫌〜〜な記憶が蘇ってくる(´Д`) ここ数年、全く近寄らなくなった座間養魚場、たまに行くと日が悪いのか?腕がショボイのか? まぁ後者で^^; あんまり釣れない、釣れても事故ばかりで全然おもしろくない、おもしろくないとまた行きたくなくなる、と言う負のスパイラルで近寄らなくなっていたんですが、明日は雨… 今日は風も弱く天気が良い^^ なら午後から行くしかないでしょZAMAへ^^

13時過ぎに到着、先客さんは5人くらい、道中桜が綺麗でしたが、座間養魚場には桜の木が無いので、加賀フィッシングエリアの代わりにはならないけれど、日本はこの時季右を見ても左を見ても ”桜” ”さくら” ”サクラ” なので行きの車の中で花見気分を味わい、いざ!釣り開始^^

ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V

空いてましたよ〜^^
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V







釣り座は空いていればやはり奥の池の手前の左側、空いていたのですんなり道具を置いて釣り開始、前回無駄にロッドを5本も持ち込んで8尾しか釣れなかったので、今日はタックルケースに付けた2個のロッドフォルダーに、スプーンタックルと、クランクタックルの2本だけで勝負。

さらに、今日は ”あした” 加賀フィッシングエリアでやろうと思っていた ひたすら ”Mクラ” で釣る! を前倒しで実行してみました、普段やってる ”今日のMクラ” ならぬ ”終日Mクラ” です^^ 運良く空いていたので ”M” のヘビーローテーションをやり続けても、お客さんが少ないので人目を気にする必要が無い、なんか ”M” を使い続けていると自意識過剰なのか?人目が気になる今日この頃^^;

空いていればたいてい釣り座はここに入りますね
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V






先発はMAVでみいらさんからプレゼントしていただいた ”M”ライトグリーン で探りを入れてみた、後方重心で遠投が効く ”M”のでぶっちょ、ほんと良く飛びます^^ 中央の小型噴水の横まで空気抵抗もなんのその飛んでいった、俗に言う ”春爆” で高活性であれば、数投で当たりが有るだろうと思っていましたが、周囲のお客さんを見てもあまり良い状況には見えない^^; きっとダメだろうな〜、と3投し表層・中層・中層という内容、まったく何も無し… ”終日Mクラ” なんて無理だな、と言う手応えを感じつつ(>_<) 4投目しゃがんでロッドを水面近くに近づけながら、デッドスローで巻いていると…







ヒット〜〜〜(^O^)  今日の1尾目が ”M” って生涯初だな^^







ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V






4投ほどかかりましたが、これは意外と良いんじゃ無い? そのまま ”M”ライトグリーンを使い続けると、30分間何も無し… 座間特有の小鱒のショートバイトは有りましたが、ドラグ音を景気よく響かせ続ける事は出来なかった^^;

やはりダメか…




”M”ライトグリーンでこの反応じゃ、今日は ”M” を投げ続けるのは無理だろう… と思いながら2番手の ”M”のを使ってみた、ライトグリーンがどうにか1尾じゃ、まだ釣れた事のない ”M”トロピカルではあまり期待が持てそうにない、でもまぁしばらくは投げ続けてみようと、諦め半分で ”M” を使っていると、すぐに1尾掛かりました(^O^)v その後も釣れちゃいます^^ ライトグリーンとトロピカルでローテしながら8尾ほど釣れました、なんだか楽しい^^ 座間で楽しいと思える釣りをするのはいつぶりだろう? 全く覚えていません^^; たった8尾ですが全部が ”M” での釣果これが嬉しくないわけがありません(^O^)

ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V







”M” ばかり使っていたので、ちょっと反応が悪くなってきました、他のルアーをちょっと使ってみようと、ベビーバイブで2尾、モカDRSSで1尾、グラホの御徒町オリカラで3尾、ブランキーのコマカミで1尾、觥合7尾ほど ”M” 以外で釣りましたが、掛けるのは結構大変でグラホがちょっと連発したくらいで、後は頑張って1尾を絞り出す感じ、周囲を見ていても全く ”春爆” の気配はありません。

ベビーバイブで2尾
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V

モカDRSS森田色で1尾、写真を撮る前にジャンプ一発ネットアウト^^;


ブランキーコマカミ色で1尾(シンキングにピンクでマークしてますw)
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ならば初志貫徹と思い ”M”ライトグリーンとトロピ ”ポッシブ”のピンクちゃん ”Vクラ”のKP 養田さんの”ヌーピー” を取り出し、ヘビーローテーションを開始、すると…







釣れますね〜 ”M” のトロピがかなり良い感じで今日の主軸になり始めています、ヘビーローテーションをしながら、困ったら ”トロピ” を使うとまた当たりが蘇る感じのローテーション、2番手は ”M”ライトグリーン、てっきりこの色が今日のエースだと思い込んで遊びに来ましたが、明らかに主役は ”トロピ” (その昔トロピカーナ7Xを ”トロピ” と呼んでましたねw) そして3番手が ”Vクラ”のKPで、ちょっと短めのKPですが、思ったより沈んでくれる、浅い座間のボトムまでは届きませんが表層〜中層をゆらゆらと引く事が出来る、するとこの ”Vクラ”KPでも初めての魚をいただく事が出来ました(^O^)vクラ^^ ただ觥合3尾ほどしか出せませんでしたが ”Vクラ” の性能を垣間見る事は出来ました、そこで思ったのはもう少し長い ”Vクラ”タイトロールが欲しい、先日あのお店にいくつか有ったんですが、ポチる度胸がなくあっという間の売り切れ、買っておけば良かった〜(>_<)

”M”のトロピ、この日はコイツにだけ魚の反応が違いました^^
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まさやさんの ”Vクラ”KP、もしかするとこの日はチャート系が良かったのかな?
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして4番手が ”ポッシブ”のぴんくちゃん、この子は今日は活躍出来ませんでした、何度か当たりは有るものの掛からず、自分の持っている ”ポッシブ”ぴんくちゃんは意外と潜行型で、しゃがんでロッドを水平にしてゆっくり巻いていると、巻き終える前にボトムをノックしていました、ちょっと棚が合わなかったのか?それでも1尾掛け入魂する事は出来ましたよ(^O^)v

ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V





で、5番手ですが養田さんの ”ヌーピー” 売れ筋の薄ピンクを買いましたが、ヌーピーはかなり表層を得意とするクランクで、この日の座間は表層ではなかったので苦戦を強いられてしまいました、觥合3回ほど出番が有りましたが、どの層を泳がせられるのか?レンジの確認と、アクションの確認だけでこの日は終わってしまいましたが、季節は春です表層の季節はもう目の前というか、すでに突入し始めているので、いずれ大活躍をしてくれる事は間違い無いと思っています、近日こうご期待^^

これはヌーピーではございません ”V”クラKPです^^;
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V







16時半になり残り90分、ちょっと手前の池に ”トロピ” で浮気をしてみましたが、5投して無反応だったので元の釣り座に戻り、1投するとすぐに釣れました、どうやら釣り座も良かったようです、釣り座の善し悪しは ”同じ釣り場に通ったり” ”運” の部分が大きいですが、今日は運が良かったようです^^

ここからは ”M”のトロピとライトグリーンでひたすらローテしていきました、時に ”トロピカル” で3連チャンも有ったりして、圧倒的にトロピの釣果が優勢でしたが、それでもずっと同じカラーでは飽きられるので ”サシ” でライトグリーンを使いましたが、連チャンはしないものの1尾2尾と魚を連れてきてくれます。

”M”ライトグリーン、きっとこの子はフラットな万能タイプ^^
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V







基本、先日MAVで行われた ”教えて!みいら先生”の”Mクラ講習”^^ で聞いたとおり ”しゃがんでのデッドスロー巻き” が一番良く釣れ、カラーローテが2色しかないので (実際はもう一色持っているが、家に置いてきたロッドに付けっぱでした^^;) カラーローテだけでは直ぐに飽きられてしまうので、フリップ及び巻きでのリアクションを狙ってみていましたが、ココニョロでやる時ほどの効果は得られませんでした、やはりココニョロと比較すると長い ”M” 元々の動きがリアクションバイトを誘う事も有り、余計な誘いを入れるとアクションがデカい分、魚を散らす事にもなりかねないので、この辺はその日の状況を早めに見極め、巻き方を考えていった方が良いと思います。


教えてみいら先生! 平成28年3月28日宮城アングラーズビレッジにて
2016MAVハンドメイドフェスティバル
2016MAVハンドメイドフェスティバル posted by (C)はらっく DSC-HX9V






と、それっぽい事を書いてはみましたが、肌感覚的に今日は明らかに ”M”のトロピが当たりカラーです(2色しか有りませんがw)誘いは二の次でたまにやってみて、誘って食ってくれたらラッキー程度でした^^


これって経験とか腕ではなく ”M” の性能だけで釣っているって事ですよね^^; 良いんです所持している人が少ないから、所持していると上手くなったような気になれるんですからwww





そんな感じで、ひたすら ”M” だけを使ってポツポツと釣って行き、18時になり本日の投了となりました^^

本日の釣果は33尾でした。5時間弱でたったの33尾ではありましたが、単純に数えて33尾−7尾−4尾=22尾が ”M” での釣果、 ”M” でこんなに長い時間釣りきった事もなかったし、22尾も釣った事もなかったし、池の状況は相変わらず良くなかったので…






超楽しかった〜^^






他のルアーでもっと簡単に沢山釣れる状況だったら、そっちの釣りをしますが生憎見つけられず、そんな状況下 ”M” だけで22尾も出せたんだから、そりゃ〜楽しいに決まってますよね^^


今日の ”M” の大活躍で、あと2・3本 ”M” が欲しくなりました、来年のMAVのハンドメイドフェス(リンクは2016年のフェス)こりゃ参加だな〜^^ ”Vクラ”タイトロールも欲しいしね^^







と言う事で、ZAMA(座間養魚場)の ”M” は、MクラのMでした^^ Mクラユーザーの皆さん、座間養魚場に行く機会が有ったらぜひ積極的に使ってみてください、特に渋い時に使ってみると自分みたいに良い事有りますよ^^

え?知ってるって^^; すいません今さらで(>_<)


みいらさん、Asaka Edition Type-a 70 A Little Fat は”ZAMA Edition” 共通で行けそうですよ^^
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V




実は今日、座間で ”終日Mクラ” を試してみたもう一つの理由が有って、MAVのハンドメフェスで知り合った ”座間のH” さんから、その時ご一緒していたお友達が、座間で ”M” もとりまぜ色々なルアーを駆使して、8時間釣行で束釣りを達成したなんて話しを聞かされ、え〜座間で ”M” が効くんですか? って聞いたら、座間で ”M” 結構釣れますよとのお答えだったので、本当かどうか試してみたいという理由も有っての、今日の ”終日Mクラ” に繋がりました、座間のHさん良い情報ありがとうございました、座間で ”M” ほんと効きますね^^




あ〜座間養魚場でこんなに長いブログを書いたのは、超久しぶりだな〜? いや初めてかな?^^; そこそこ釣れるといろいろと書く事が有るもんですねw


明日晴れないかな〜、加賀FAでサクラを見ながら ”終日Mクラ” やりたいな〜^^





ZAMA(座間養魚場)の ”Z” は、ZカップのZですw お休みの方は参加してみては?
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今年もフォレストとの試釣会が有るようです、フォレスト好きは集合かな?
ZAMA(座間)の ”M”は
ZAMA(座間)の ”M”は posted by (C)はらっく DSC-HX9V