はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

朝霞ガーデン、今さらながらの新規開拓

釣行日は2016年(平成28年)5月24日(火)です。

Fishing No.2016-029



本来、朝霞ガーデンにはまだまだ行く気が無く、もしかしたら一生行かないかも? と思っていたのですが、最近すっかり恒例? となっている ”訳あり” 釣行として^^; 6時から正午までの6時間、朝霞ガーデンで初釣行をして参りました。

朝霞Gが家から近いのは知っていたけれど約1時間で到着、土手沿いの細い道を進んで行き、良く見る看板が有り突入、看板近くの駐車場に車を駐め、受付で6時間券3300円を購入して場内案内の看板を見ていると…

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

料金はこんな感じ
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

終日釣行なら飯とビールだなw
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






オーナーなのかな? 受付のおじさんが ”Mくら” 持ってるんだ^^ どこで買ったの? と聞かれたので、みいらさんから直接買いましたと答え、少しおじさんとおしゃべり、きっとこのおじさんみいらさんとは顔馴染みなんでしょうね〜^^

オーナー? おじさん写ってますね^^ また来ます
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

空撮がありました、池の数が現在と合わないのでかなり昔の物だと思いますが、空から見ると朝霞Gは ”釣り針型” なんですね
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






手前の1号池で釣るのは、まず他の池で頑張ってからじゃないと、釣る権利が発生しないのでスルーし、まずはルアー専用池から調査。

ルアーができる池は3つ、フライ池はナイターで解放?週末だけ?
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1号池
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1号池奥側から
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





パッと見水がどんよりとした感じで釣れそうな気配は無い噂通りだ^^; お二方通路側の奥の方におられたので、とりあえずエサ池寄りに釣り座を構えてみました。

足下には超大物が優雅に泳いでいて釣れそうに無い、あんなのが釣れても困りますが^^; 見ると対岸のインレットからの流れには魚が溜まっている、狙うのはきっと彼奴らなのでしょう。

ルアー池からスタート
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





朝一投目、スプーンを使わずワウを入れてみました ”釣れない”事で名を馳せている ”朝霞G” おもいっきり弱気の釣りになっています^^; おそらく近いうちに数回朝霞Gに来ると思いますが、確実に釣れる ”何か” を見つけるのが最大の目的なので ”スプーン愛” が弱い自分にはスプーンでポンポンと釣れるとは思えないので、今日は初めてと言う事も有り弱気のクランクでの釣りとなっています、しかし聞く所によるとスプーンで釣れないと ”上” は無いという話しも^^;

ワウにはまったく反応が有りません^^; こりゃ厳しい6時間になるのかな? もしかしてボウズなんて事も有るかも? なんて戦々恐々な気持ちで居ましたが^^; 朝一と言う事も有り、気持ち水面が騒がしく、よく見ると魚が水面に浮かんだ物に反応しているのを見かけた、こう書けば ”トップ” を使うんだろう? と思われてしまいますが、ここはあえて ”バービー” を使ってみた、するとド表層を背中が出るか出ないかのタナを巻いていると、本日初の魚をゲット^^ 6時36分なので開始から20分程度と言った所でしょう。

朝霞ガーデン初魚はバービーで^^
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ボウズを回避し、安心してバービーを引き続き使ってみましたが、これで簡単に連チャンするなら ”朝霞ガーデンは釣れない” ”朝霞ガーデンでは癒やされない” なんて言葉は漏れ聞こえてくることは無いでしょう。


ここで初めてトップウォーター ”バーブル” を使ってみました、するとコレがまぁまぁ反応が良く3尾4尾取れました、カラーはクリアー系と茶系でローテしています。

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ルアー池はボトムも釣りになると聞いていたので、たしかにボトムはそれほど深くなく、足下で有れば底が見える、しかしこう暑い時季になると藻がワサワサしているのが見えましたが、シャドウアタッカーのリフト&フォールで藻を避けながら釣ってみると、足下の見える所までしゃくってきて1尾出ましたが ”コレだ” と言う物ではありませんでした。

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後もいろいろとボトム系を使ってみて釣れたのは、ベビーバイブの茶銀だけ^^; 足下の魚のルアーへの反応が見えるので、これ以上この時間はボトムを粘っても意味が無さそう、時間も無いのでボトムはやめ。

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





表層クランクを試していると、トレモのテヘペロで1尾取れましたが、後がまったく続かずお手上げ^^;

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





移動を視野に入れつつトイレに行きがてら、最奥に有る2号池の混み具合を調べて釣り座に戻ると、わだっしーさんからルアー池に居るなら ”○○○ー○○ブ” でバコバコですよ、なんてLINEが来たので、え〜ほんと〜??? と試すと、直ぐに1尾釣れましたが後が続かずやめ^^;

中央のトイレ
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この自販機中身入れて欲しいな〜^^
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

粘るべきか?粘らざるべきか? それが問題だ
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






すでに3時間近く経っており残り半分… ”移動” の準備をしていると、どう見ても放流な車が受付方面から走ってくる、今は移動の時では無いな^^; QMのオレ金を用意して放流が済むのを待ち放流狩り開始、すでに陽も高く暑いので働かないのかな? と思っていましたが、これが結構な働き者ばかりで5尾ほど取れました、2番手なカラーにも反応が有りましたが ”ハムッ” と咥える ”ハミハミ” を乗せられず^^; 数尾逃して、当たりが落ち着いた所で最奥に有る ”2号池” に移動しました。

下放
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

QMで、水がクリアーなので ”釣れる放流” ならおもしろい^^
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁ関係ないけど、つ抜けは9時13分
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






朝霞の常連の ”M” さんからw 2号池は ”魔界” だと聞いていたので、空いているのかな? と思っていましたがフライマンも多く、仲間数人で遊びに来ているルアーマンも居ましたが、最奥の水車の反対岸に空きが有ったのでそこを釣り座としました。

釣り座はここで
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





対岸の水車際にフライマンが居ましたが、ちょい投げしかしていなかったので、水車の水流近辺までルアーをキャストでき、まず使ったのは ”M” 2号池では ”M” 以外を ”今日は” 使う気はありません、時間が無いのとどの程度 ”M” が効くか? の確認をしたいのでひたすら ”M” ってみましたが、釣り始めて直ぐに2尾釣れこれは行けるかな? と思いましたが、その後は ”パタッ” と当たりが止まる^^; よく見ると元気な奴らが表層に群れをなして溜まっていますが、こいつらが全然反応しません ”M” 釣れなくは無いけど ”絶好釣” と言う感じでは無い。

ルアー池では釣れませんでしたが、2号池では^^
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





惰性で ”M” を投げ、立ったり座ったり刻める棚を刻んだりはしましたが、当たらないw ダメだ〜釣れね〜(>_<) とぶつぶつ文句を水車の音でかき消されながら言っていると、空がどんよりと薄暗くなってきました、これはもしや!? ルアー池でも効いたし、曇っても来たので ”バーブル” を使ってみると、これが ”ピンポーン^^” で、魚ワラワラの ズッコンバッコン と言う状況ではありませんが ”ハードスプラッシュ” に魚が反応してくる、もちろんずっとは無理なので ”M” とローテしながらポツポツと取っていきましたが ”M” は2色しか持っていないので、カラーローテがてら ”P” を使ってみた、手持ちの ”P” は何もしないと潜っていくので、ロッドを垂直に立ててド表層を引くつもりで巻いていると ”3バイトノーヒット” と言う、以外と楽しめる展開となって、もしかしてピンクちゃんに反応している? と引き続きド表層を巻いていると釣れました、時間の問題な感じでしたね^^ その後ポツポツではありましたが ”P” で数尾取って、のこり1時間になった所で1号池に移動しました。

バーブルで
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”M” より ”P” が良かった、色かな?^^;
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




なお、この2号池の最奥で釣っている時に、周囲の釣り座が空いているにも関わらず、俺のほぼ目の前な、横の岸の釣り座に入って釣り始める ”頭のおかしな人” が居ました、なんでそこに入るんだよ? 頭大丈夫? と思わず声に出して言ってしまいましたが、水車の音でかき消され、その彼には聞こえてはいませんでしたが、分かるようにおもいっきり目の前を90度クロスするように、バーブルをキャストして水面をおもいっきり ”ハードスプラッシュ” を上げていたら、流石にどこかに移動していきました。

もう少し考えて釣り座に入れよ! てか ”普通” サイドの釣り座は釣り禁止だと思うんですが? 朝霞G標準は有りみたいですね、有っても良いけれど… 釣り人がもう少し考えろよヽ(`Д´)ノ





残り1時間を切って1号池に移動しました、釣り座は水車際にフライマンとテンカラ師が居たので、その隣3番目に入りました、少々風が強くなってきていてキャストすると水車方面に流されて巻きづらい状況でした。

釣り座はこの家の前w
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

奥側から
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

家族連れなんかも、テンカラには到底太刀打ちできない^^;
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえず、先ほど調子が良かった ”P” を使ってみると、途中ワウなんかも投げていますが20分ほどかかって、やっと1尾釣れました^^ てっきり1号池では ”バウズ” を食らうのかと怯えていましたが良かった^^

”P” で^^
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




この1尾はどうやら奇跡の1尾だったようで、その後はうんともすんとも言わない、釣れているのはテンカラ師とフライ師だけ、今日はこのまま終わりだなとあきらめ半分で、今日数少ない釣れているパターン ”トップ” を試してみると、曇っていなかったので無理かな? と、あきらめ半分でしたが1尾釣れました^^

バーブルで
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





トップで釣れた時間が11時50分過ぎだったので、上がり鱒にして帰ろうかな? と思いましたが、時間ギリギリまでやるのが、はらっくさんの ”管釣りポリシー” なので、残り10数分釣りきろうと ”P” を住宅近くまでキャストし、池の半分の所まで巻いたらピックアップを手返し良く繰り返していると、これまたロッドを立ててド表層を巻いていたら1尾釣れ、これを ”帰り鱒” として投了となりました。

手持ちの ”P” で表層を巻くのは大変だけど、釣れれば報われるw
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は22尾/6時間でした、50尾釣るつもりで来ましたがw さすがにそう言う流れには、なり得る環境では無かったようです^^;

内訳は ”バーブル” ”M” ”P” ”放流少々” ”ボトム少々” と言った内容でした、きっとこれではダメです^^; 次回はスプーン縛りで来ようかな、スプーンで6時間で10尾(^з^)


初めて行った朝霞ガーデンの印象って、その昔都内でも ”準都内” にはw 駅から少し離れると田んぼや畑がわんさかあり、空き地も今では考えられないほど沢山有ましたり、そんな空き地に結構大きめの水溜まりが有って、ザリガニを釣りに行ったり、中にはクチボソやフナが生息する場所も有り釣りをしていましたが、間違っても都内なので近くには住宅が有りました、なんかそんな昔の光景を思い出させてくれる釣り場だな〜と、特に1号池では思っていました^^; が釣りとして癒やされる釣り場では無いかな、やはり川が有り山が有り空気が美味しく野鳥の鳴き声が聞こえてくる、みたいな物が欲しくなっちゃいますね^^


帰り際は気温32度、暑いな〜^^;
初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

初・朝霞ガーデン釣行
初・朝霞ガーデン釣行 posted by (C)はらっく DSC-HX9V