はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

あ・りとる・たいむ朝霞ガーデン ”訳あり” 本番プレイ

釣行日は2016年(平成28年)6月17日(金)です。

Fishing No.2016-039


※今回も画像のモザイクは無しで掲載させてもらっています、問題が有る場合は苦情をお願いしますm(_ _)m


今日 ”金曜日” の朝霞ガーデンは ”定休日” なのですが、総勢54人くらいの ”釣りバカ” が勢揃いし ”暑い” ”熱い” ”クソ熱い” 熱戦が繰り広げられました^^

しばらくの間、ブログで代名詞として使ってきた ”訳あり” が ”管釣り大会” とイコールで結ばれていることは、継続して読んでいる方々は誰もが知る所で、今日が ”2016アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦” の日で有るのもバレバレでしたかね?^^  では早速…

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





到着は6時ちょっと過ぎ、駐車場ですがルアー池の奥側トイレ前のエリアは駐められません、1号池の奥側までしか駐められないので、ギリギリに着くと空きが少なくちょっと焦りましたが^^; 2、3カ所は空いているので、他の車を擦らないように駐車して、既に到着していた準レギュラーの ”わだっしーさん” と合流^^ ちなみにルアー池の奥の駐車場が使えないのは、そこが開会式や閉会式を行う場所だからです。

駐車場では ”闇取引”が… ”表取引” か^^ わだっしーさん、あなたもう何本  ”M” 保有しているんですか? え? w
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V
 




受付で料金(6時間券3000円+参加費2000円{ネット申し込みなので参加費は支払い済み})を支払う、その横でMAX田中さんが7月1日のムカイ主催の ”朝霞ガーデンスーパーフライデー決戦” の参加申し込み(名前だけ記載的な)を、リアクションバイト狙いで行っていたが、ついリアクションで名前を書きそうになりましたが ”休めるのか?” と冷静に考えペンを握りませんでしたw (ブログ記載中に調べると参加出来ないことが確定しました^^;





でも… 出るのかな… 俺… w





受付でもらった ”グループ分け番号” は ”A−5” これは主催者側から割り当てられるので選ぶことは出来ません、この時点で ”Aグループ” の人達9人×前半組・後半組の18人のグループに振り分けられています、聞くと… 聞いても誰が誰なのかが良く分からないので、ピンときませんでしたが^^; 全体ではなかなか豪華なメンバーが出場して来ているそうなので ”死のグループ” がどこかに存在するはずです^^; そしてこの ”Aグループ” 内で再度抽選を行い、前半組と後半組が振り分けられ、そして最初の池の入場順がその引いた番号で決まります。

受付でこれをもらった時点で ”A組” が確定します、100円ショップ壊れましたw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開会式を待つ選手ら ”はじめまして” ”久しぶりです” なんてご挨拶があちらこちらで^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

主催者側のルール説明
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

真険にルールを聞き、質問をする選手ら
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





引いた番号は ”7番” なんだか ”ラッキーセブン^^” 良い番号だな〜と思いましたが、1グループ9人なので ”最初の池” 入場順は後ろから3番目で釣り座を決める事が出来るので、あまり良い番号というわけでは有りませんでした^^;

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして引いた番号プレートは ”黄色” と ”白色” が有り、黄色が前半グループ、白色が後半グループに分けられ、この時点で自分が競い合う対戦相手が決定(A−黄色グループ9人で競い、A−白色グループ9人で競う)し、同じ番号で色違いの選手が、1回戦の3池での競技をずっと審判し合うことになります。



自分も初めての出場でしたが、出場したことが無い方にこの説明で通じます?^^;



こんなスコアーが配られます、黄色に○が付いていますが白色ですね自分^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そうそう。 当初は6グループで各グループの上位3名が2回戦進出だったんですが、今回は人数が多く集まり一グループ9人(54名?)だったので、上位4名が2回戦に進出できることとなりました、なんだかチャンスが広がった

気・が・す・る・〜〜^^




自分はA組の白7番なので、黄色の7番の選手を探すと… これがラッキーなことに、一昨日練習に来た際にわだっしーさんにチラッと紹介をしてもらった ”アールグラッドの(Be Cool Anglers)M川さん” でした^^ こないだはどうも、とごあいさつ^^ 良かったちょっとでも知っている人で、まぁ、まったく知らない人でも実は良くて、これを機にお知り合いになれるのも ”大会の良いところ” だと言うことには、大会参加3回目ともなると理解できています、こう言うのって大会参加前だと、たいていは ”人見知りな(もちろん自分もw)” 管釣り好きが多く、知らない人と遭遇するのを敬遠しがちですが、強制的にグループに振り分けられて、3池をずっと一緒に審判し合ったりしていると、自然とお知り合いになれます^^ 深い付き合いになるかどうかは別として、次の大会に参加した時に、一人また一人と知り合いが増えていき、大会に参加する事への ”超絶高かった人見知りの壁” が、めっちゃ低くなっていくのです、もちろん参加することと ”勝ち負け” は別物ですが、間違いなく大会に参加をして上手い人の釣り方を見聞きできると、上手くなっていくのは誰もが知る所ではあります^^


一度でも大会に参加した人は、参加したことが無い人に 『大会に出ると良いよ^^』 と気軽に言ってきますが、え〜大会ですか〜?^^; と非常にハードルが高いと感じてしまっていることも自分は理解できますが、その反対側に行くとついつい 『大会に出ると良いよ^^』 と言いたくなってしまいますねw


M川さんお世話になります、なりました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






基本魚の写真が無いので、1回戦ザックリと行きます^^(嘘ですがw)


目標は4位以内! 行くぞ〜!オラ(^O^)

A組は ルアー池 → フライ池 → 2号池 の順番で釣って行くので、ルアー池からスタートです、苦手なルアー池… スプーンで釣れないルアー池… 前半組のM川さんや他の選手はスプーンの派手系で調子よく釣っています^^; さすが最初の池の前半組です、放流直後と言うほどの活性では有りませんが、M川さんは3尾ほど釣っていました、その後はママバービー推しで2尾追加の3尾バラし(>_<) しかし觥合5尾は上出来だと思います、DRIVEのAらたさんも同組で、餌池からのインレット際で釣っていて、見ていると調子よく釣ってました、互いに5尾だったようなのでお二方とも上位だと思われます。


ママバービーが好調だったM川さん^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

周囲の雰囲気はこんな感じ
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

余裕の釣果で引き上げてくるDRIVEのAらたさん
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

20分の時間内に上がった方は、指定の場所で主催者側から、次の池の入場順の札を貰う、貰い忘れてトイレとかに行かないようにw 俺行きましたもらわずにw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




さて自分の番です、前半戦で中央付近の釣り座は人気が無く、まだ高活性な魚が残っていそうなので、入ろうかとも思いましたが、せっかく一昨日の練習で、それっぽく釣れていたので同じ釣りを ”推してみよう” と住宅側の餌池からのインレットから少し離れた場所に釣り座を構えました。

向かい岸にはゴーシンさんともう一方入っていて、ちょっとキャストがしづらいですが、ココが良いのでココでw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





先発は ”デカミッツ” ”バーブル” ”バービー” がセットされています 「ルアー池でスプーンは投げてはいけない」 と言う練習での答えが出ていたので、2本セットしてありますが使う気はありませんw ましてや後半組だったのでスプーンは既にスレていたので好都合です^^

デカミッツから行ってみましたが、表層で浮かして止めずに、巻きの ”スピード” と ”アクション” のバリエーションで探っていくと2尾取れました^^ その後バーブルのスプラッシュで1尾(バーブルを使うならスプラッシュに限ります^^)その後バービーで数匹バラしつつも1尾追加のトータル4尾…






超絶上出来です!^^






予定では速攻 ”トップで2尾” ”ボトムで2尾” と言う算段を描いてましたが、トップとバービーで4尾も取れてしまいました、あげくまだ出せそうな雰囲気はありましたが、やはりスレ始めている、時間も10分が過ぎていたので、表層を休ませがてら予定通りボトムを攻めることに、もちろんボトムで信じて使う鉄板はw ”シャドウアタッカー” 色はダークオリーヴ一択です^^ まぁ余裕で2尾は釣る自信が有ったので、ポンポンとしゃくっていると出ませんでした^^; これは想定外で悪くても1尾は釣れると思ってましたが、練習の時のようには上手く行きません、一昨日の練習では5分くらいで3本取れていたんですが… 管釣り大会の本番はこんなもんですねw


大会慣れしていないため、20分間最後の最後まで釣ってしまいましたが、1回戦の最初の池の競技が始まった後、その20分間どの段階、極端には始まって直ぐでも、釣るのをやめて次の池での入場順を先に取る事が出来るルール、自分は最後の最後まで釣ってしまったので、手には9番の札があります^^; もちろん次の池の入場順は最後です… これは戦略として考える必要が有るって事ですね^^;

2号池に移動です
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






A組1回戦2番目のフライ池です。

前半組のM川さん、自分同様に9番札で入場はビリ、釣り座は公園側のインレットから少し離れた所、漏れ聞こえる情報では公園と反対側のインレット寄りが良いらしい、まぁこう暑くてピーカンなら、高活性な魚はインレットに溜まるのは至極当たり前の事、そこの釣り座を得るにはやはり戦略が大事と言う事ですね^^

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





M川さんが直ぐにママバービーで3尾釣り上げます、表層としゃがんで少し沈めての釣果、流石です^^ しかしその調子は一気に落ちて行き、その後はまったく異常なし^^; しかし対岸の方々は調子よく釣ってました、一人飛び抜けるわけでは無く、対岸の方々が満遍なく良いように見えました。

ママバービーがココでも釣れるも、急に反応が無くなりました^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

右のお隣さんも
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

左のお隣さんも
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

圧倒的に対岸が良く釣れていました、さすがAらたさん良い釣り座に入られていて、良く釣られていました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

A組前半グループトップ抜けをするH井さん
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

次に行く2号池では、みいらさんとぼんどさんが釣れない状況下で悪戦苦闘中^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして後半組はらっくさんの出番です、と言っても9番入場なので、インレット寄りの住宅側は入れません、入ろうと思えば入れますがココはあえて、事前にわだっしーさんから聞いていた ”ロープ際” を狙ってみることに…

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





しかしこれは大失敗でした^^; 確かに前半組の方は数尾釣っていましたが、自分が使うクランクには反応が薄く、練習でフライ池で突出して好反応だったココニョロの ”おフランス” も追尾は確認できるもののバイトは出せず、なんか悪い ”空気” を感じたので5分で諦めw 公園側のM川さんが前半で入っていた釣り座に移動。

写真を撮っている釣り座は手前に魚が多く沖に魚が薄かった^^;
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





なんか釣れるイメージや予感が湧いてこない^^; 対岸の釣り座は釣れている… こう言う時は信じる物を使うのが一番迷いが無いので ”おフランス” を使ってみました、ロッドを立てて表層を巻いていると ”ヒット!” 巻いて寄せ、あとはネットに入れるだけと言う所で、 ”M” を無くさないためのドラグの緩さが徒となりw 微妙にパワフルな魚だったため、足下で行ったり来たりを繰り返してしまい ”フックアウト” (>_<) 思わずM川さんから 「もったいない〜」 と言う言葉が漏れるほどの、もったいなさなポロリでした…

その後も ”おフランス” で推してみるも、魚が寄ってこない^^; こりゃダメだ万事休す、と言うことで先ほど悟った ”戦略” に頭の中をシフトしました、残り5分でフライ池での釣りを最初に ”ギブアップ” して、2号池の1番札をゲットしました^^


練習では釣れるイメージの2号池でしたが、この日漏れ聞こえてきた情報では、2号池はかなり厳しいとのこと、最初のグループで前半組で釣ったノリーズのI上さんは10尾ほど釣ったらしいですが… スゴっ^^; それ以降は ”ゼロ” 続出な状態で1尾2尾取れれば上出来とのこと、であるならば止まっていない中央噴水近辺の釣り座を是が非でも陣取って、どうにか ”ゼロ” 以上を釣らなければ、最大の目標である一回戦突破が出来そうにありません^^;





A組1回戦最後の2号池です。

前半組のM川さん、公園側の水の流れが有る釣り座で、厳しいながらも2尾釣り上げました流石です^^ ここもママバービーだったのかな? ちゃんと見られていませんでした^^; お隣にはカフェコーク生みの親 ”H井さん” がここまで觥合10尾でおそらくトップ争いをしている、見ているとシャッドをそんな・あんな風なアクションで釣っている、この渋い中1尾釣り、引き続きかなりバイトを出せてはいるようでしたが、上手く掛けられず2尾釣り上げて觥合12尾でフィニッシュ、余裕の勝ち上がりかと思われます流石です。

密集w
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Aらたさん流石です^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

H井さん流石です^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あのルアーのそのアクション勉強になります^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Niceです^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こら!カメラ!バカ! ピンぼけすんません^^;(貼ると意外とボケてないな^^; 拡大するとピンボケですw)
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なごみ系あざーっすw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

NiceHipでの手巻き、周囲は爆笑でしたw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






あ〜ぁ、上位は10尾と12尾か… はらっくさんはここまで4の0で4尾… 無理だなぁ… (>_<)



それでも諦めずに、戦略を考えて1番札を取ったので水の流れの有る釣り座を選択、M川さんと同じく公園側でとも思いましたが、普段練習では公園側にはあまり入らずに、反対側でそこそこ釣れていて、やはりせっかく練習に来ているのだから、練習での良いイメージ通りやるのが一番! ”迷子” にもならないだろうと思い、公園側には入らず対岸の中央近辺に釣り座を構えました。

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座に向かう前に ”もしかして?はらっくさんですか” と声を掛けられました、今回も ”M” 偏愛者ささきさん同様に ”おフランス” が餌ですw おフランスを見て自分に気が付き声を掛けてくださったのは、管釣り歴2年目かな? の ”Y川さん” せっかくなのでお隣で釣りましょうと、並んで2号池を釣りました、見ると白いロッドが有りますが、きっと近いうちにあのロッドはロッドフォルダーから消えていくのでしょう、ようこそこちら側カテゴリーへw

開始前、なんだか和気藹々とM川さんや皆さんと話していると、俺の比較対象・対戦相手が ”M川さん” や  ”H井” さんでは無い事に最後の池で気がつかさせられた… え?え?え? あそっか^^; 俺の対戦相手は縦軸では無く横軸の人達だったのか^^; とこの段階で我に返ったように気がついたw

わきあいあい^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もしかしてもしかすると? 4尾じゃどうにもならないけれど、2号池で1尾でも2尾でも追加をすれば、もしかして4位までに入れるんじゃないの??? とめっちゃ目の前が明るく開けてきた^^ いやマジで一回戦突破も有り得ますよ!^^ こうなるとある意味得意な2号池、今日は ”M” が瀕死の状態なので2号池でも釣れるとは思えない^^; となるとあとは経験上確実に魚を捕獲できるのは 自分には ”バーブル” しか有りません、と言うことでバーブルを信じて使ってみました。

しかし空はピーカンです… トップで釣るには大変厳しい状況… 雲よ〜^^; 練習の時は釣れないにしても、2号池のいついかなる時間帯でも1尾はバイトを誘うことが出来ていた、信じるしか有りません、中央噴水近辺で流れに乗せながら ”ハードスプラッシュ” を ”バッシャ〜バッシャ〜” と上げているとw ”ヒット!” ^^ もう一つ直ぐに ”ヒット〜!” ^^ こりゃまだまだ出せるな、とか思っていたらこれっきり^^; しかしこの日渋い2号池、ピーカンでトップで釣るには厳しい状況と思われる中、2尾も出せました^^ その後は出せず、これで1回戦が終わりました集計を待ちます。





しばし集計待ちで待機です、待機時間にムカイMAX田中さんから、ガリガリ君の差し入れが… これがまた死ぬほど美味い!!^^ 久しぶりに美味いガリガリ君を食べられました、やはり暑い時季の管釣りには ”アイス” ”かき氷” は必須ですね^^ ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” 企画での ”かき氷釣行” 実に楽しみですw

おフランス” で釣ったY川君w も美味そうに ”ガリガリ” してます^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





また、ゴーシンさんから ”さっきまで” カッチカチに凍っていたw アンズ棒を頂きましたが、これがまた乾いた体に甘酸っぱさが効きましたね〜、ゴーシンさん ”美味しい” 気配り優しさごちそうさまでした^^

なんだかんだココは全員 ”M” な集団w もちろん撮っている人もね^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして集計終了。

運命の時です、はらっくさんの本日の最大の目標で有る ”一回戦突破” をする事が出来たのでしょうか? 觥合6尾と言う釣果です^^;





Aグループ前半組の勝ち上がりは、Aらたさん、H井さん、M川さんを含む4名流石すぎです、そして後半組の発表が… すると!





1位抜けで名前を呼ばれちゃいました(^O^)v いや〜超嬉しい^^ これを目標にしていたので、挙げ句1位で抜けられるとは やった〜!\(^_^)/

A組を勝ち上がった豪腕な8名、おめでとうございました^^ オイ!そこの白の7番、ピースなんかしてんじゃね〜よw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


B組を勝ち上がった豪腕な8名、おめでとうございました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


C組を勝ち上がった豪腕な8名、おめでとうございました^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






なんだかもの凄い達成感が押し寄せてきました^^ そして寝不足と暑さによる披露でくたくた^^; このまま帰りたい所ですがw 2回戦に突入です! ピリッとした緊張感がそう言った ”ノイズ” をはね除けます^^

引いたクジは6番で、釣り座とグループは以下の通り




公園側のルアー池側から
ルアー池側 123/456(俺)/789/10 11 12 2号池側
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


反対側は見たまま奥側から
2号池側 13 14 15/16 17 18/19 20 21/22 23 24 ルアー池側
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



と言った列びで釣り座が決まり、10分で3人グループ内を左にローテして行くと言うルールです。





対岸にはみいらさんが陣取っています ”みいらさーんw” 残念ながら自分もみいらさんも ”M” はセットされていません… みいらさんは使ったのかも?

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さて2回戦が始まりました、長くなりそうなのでザックリ行きます、全然ザックリじゃ有りませんが^^;


1ローテ目、ノーバイトで 0−1−1 のゼロ(>_<) まったく表層中層域でクランクにバイトを出せない、お触りすら追尾すら無い状況、これはヤバいです^^;

2ローテ目、上で釣れる気がまったくしなくなっていたので、フライ池では練習でも使ったことも釣ったこともなかった ”シャドウアタッカー” のグリーングロー塗りを使ってみた、ぜーんぜんアタリも無く、そろそろしゃくるのを止めようかと思っていたら ”ヒット!” この日初めてのフライ池でのお魚、超絶慎重に取り込んで1尾目^^ 1−1−2でトップと1尾差、これはもしかしたら有りますよ!?^^

3ローテ目、残す時間は10分だけ、ここでギャンブルは出来ません、1尾しか釣れていないけれど、そのわずかな実績だけを信じて ”シャドウアタッカー” を ”信じて(これ大事)” しゃくりまくる、すると ”ヒット!^^” 時を同じくしてトップの方もヒット! これで2−1−3(単独2位)となった、残り時間は2分くらい… もう無理なのか? 対岸の土手で和田さんが見つめている かな?w

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



祈りながらシャドウアタッカーをしゃくったけれど ”万事休す” が近いなと、諦めながら足下までしゃくったシャドウアタッカー ”回収間際にヒット!” やった!サドンに持ち込めるぞ!^^ 足下のバイトだったので追い合わせを入れてガッチリフッキングをさせたつもりでしたが、無駄にレギュラーサイズ以上の魚が掛かっている^^; ”バ・カ・ヤ・ロ・ウ” 絶対に取ってやるぞ! と思っていると、沖に突っ走ったと思ったら痛恨の ”フックアウト” …







これぞ正に ”万事休す”(゜Д゜)







その後、直ぐに時間切れとなり朝霞ガーデンでの ”訳あり本番プレイ” が終了しました… しかし、一番の目的だった ”一回戦突破” が叶い、2回戦も良いところまで戦えました、十分です^^ おつかれさまでした。


サドンデスが行われています3組くらいかな?
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





決勝に進んだ8名はこの方々、中には前回の ”アイランドグループトーナメント・レイクフォレスト戦” 一回戦で同組だった ”I勢崎” さんが勝ち上がられていたので、決勝戦を応援に行きました。

I勢崎さんがんばれ〜 !(^^)!
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





決戦の池、1号池に行く道中 ”策士策に溺れた” わだっしーさんがアフターをしていました、背後から見る姿にはいつもの ”自信のみなぎり感” はまったく無く目もうつろ… 哀愁が漂っています^^; 寝不足・疲労・傷心・大汗のこの後仕事だったとのこと、ご愁傷様ですw 傷口に塩を擦り込むこのくだりごめんね^^; でもおもしろいから許してw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Y川君は元気にアフターで放流狩ってましたよ^^ 近いうちに友釣り行きませう^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ほんと天気が良くて暑かった〜^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


審判で〜す、イェーイ^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

試合前、各選手アイランドHP用の撮影もパシャリ
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






勝戦のルール説明をするMAX田中さん、それを聞く凄腕選手の方々
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






急遽、前半15分・後半15分の觥合30分を手持ちカメラで疲れましたが^^; 動画を録ってみたので載せておきます。


2016アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 決勝戦前半


2016アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 決勝戦後半







そして見事決勝戦で大活躍をされたのはこの方々です、優勝は ”スピードスターさん” ほんとスピードスターですよね、動画を見ても圧倒的に釣っていました ”ダ・ン・ト・ツ” の釣果15尾だったかな? そして2位3位はサドンだったようで7尾を釣って ”サドン” で負けてしまったDRIVEのAらたさんが3位、2位の方はわかりません^^; ほんと見ていて凄かった、凄い釣ってましたおめでとうございます^^

スピードスターさんの勝ちパターンは、軽量ハイバーストとクーガを表層50cm以内を刻んで釣って行ったそうです、クーガって釣れるんですね^^; 持っているけれどあまり活躍の場が有りませんでしたが、これを機に使ってみようかな^^; もちろん全てヴァルケイン商品、Nice営業です^^

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なお応援していた ”I勢崎” さんは、決勝前半戦で6尾を釣って、見ていた限り上位のハズでしたが、後半戦をデコってしまい^^; あと1尾釣れていれば2位3位4位サドンだったとのこと、2尾追加していれば単独2位… と、ちょっと悔しい4着だったそうです、次戦中津川も参加のようなので、次回こそはお立ち台を目指してください^^





その後は恒例の豪華?ジャンケン大会、もちろん勝負弱いはらっくさんは何ももらえなかったのは言うまでも無くw 今回はロッドの数が少なめでしたね^^; どうせ勝てないけれどw

アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんな中、傷心のわだっしーさんはロデオのネットを勝ち取ってました、ただでは帰らない ”策士さん” でありましたw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

監督さんも勝ってましたね〜長ーいの車に積めました?w 鯰では使えなさそうな中身でしたねw
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






これで朝霞ガーデンでの ”訳あり” な全ての釣行が終わりました、お疲れさま ”俺”w 目標の一回戦を突破できて正直 ”嬉しかったヾ(^v^)k” これに味を占めて最終戦の ”中津川” も出ちゃおうかな〜^^

これにて閉会です
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







おっと! その前に7月1日にムカイ主催の ”朝霞ガーデンスーパーフライデー決戦” が有りますね^^; 昨日のブログのコメントで…





 ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱糞霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞” ”脱朝霞”





したんですが… また朝霞通いが始まるのかな?^^;  (ブログ記載中に調べると参加出来ないことが確定しました^^;







帰り際に駐車場にDRIVEのAらたさんが居たので、おめでとうございますとご挨拶、その際に一昨日練習で来た時に、ルアー池で ”嵌めていた” DRIVEのHらさんの事を聞くと、本人がちょうど登場したので、ジャッカル?ティモン? の ”ディーパップ” でどうだったのか? を聞くと、練習ではド嵌まったけれど本番では天候が変わりすぎてか? 状況が変わりすぎていて、バイトは有る物の全く掛けられなかったそうです、練習と本番はほんと変わりますね、そこをどうアジャストできるかが、常に上位に顔を連ねる方々の条件なんだと思いました^^

カメラ目線の有る表彰式のピン写真が有ったので貼っておきます^^
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦
アイランドグループ トラウトトーナメント・朝霞戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ささきさん、パニクラMRのタッキーブラウン使いましたが出せませんでした^^; 次回どうにかこいつで釣りますね^^

ゴーシンさん帰り際にも甘くて冷たいのを頂きごちそうさまでした^^ 中津川でもお願いしますw