はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングDoDooで友釣り、DoDoo釣行は5年ぶりだって^^;

釣行日は2016年(平成28年)12月23日(金)です。

Fishing No.2016-080



数日前にブロ友のオレンジダウンさんから、23日(・金)にウォルトンに行きますよ〜^^ とお声が掛かった、しかし23日はずーさんとMAVへと思っていましたが、前倒しで21日に行ってしまい23日の予定は空いていたので、ウォルトンに行く気満々で居ました が…

何やら23日は大爆風予報で関東地方は全滅状態^^; オレンジダウンさんからDooに変更しますと連絡が入る、場所を変えてもどこに行っても、強風じゃ楽しめないだろうな〜^^; と思い、とりあえず朝起きてから考えようと、目覚まし時計は8時30分にセット…



えーえー行く気はまったく有りませんでしたよw



目覚ましが鳴り耳を澄ましてみると、一切強風の音はしない、サッシを開けて外を見ると晴天無風の絶好の釣り日和… しまった^^; 調べるとフィッシングDoDooには午前券と午後券の販売が有る、午後券はこの時季11時30分からの5時間だ、片道70キロ2時間も有れば到着できそう、と言うことで9時に家を出発しDoDooに向かいました。



予定通り11時30分ちょっと前に到着、道中松屋で昼食を食べコンビニで差し入れの缶コーヒーを5本買いましたが、今日は何人居るんだろう? てか誰がいるんだろう? まいっかw

到着し、ミックスポンドのおそらくそこに居るであろう水車の列びの釣り座を見ると4名の釣り人が居る、二人はもう馴染みの顔ですがw 他のお二方は知らないけれど… とりあえず缶コーヒーの差し入れをして軽くご挨拶、きっとはらっくさんブログの事は知ってくれている人だろう?^^;
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とりあえず釣り開始^^ いちえいさんからの情報によると、釣れると大きいけれど、数はあまり釣れていないとのこと^^; それってスプーンでは厳しいって事でしょ? と察し^^ 渋い時間なら ”Mくら” で良いんじゃないのかな? と思いトロピカルをキャスト、ロッドを水にに突っこんでデッドスローリトリーブをした2投目、いきなり良い当たりが有り合わせると、勢いよく ”ギーーーーーー” っとドラグが出て行く、なんだこの強い引きは? どうにか魚を寄せると、まさか釣れると思っていなかったのでまだネットを出しておらず困った^^; すると隣で釣っていたyoshi君がネットを貸してくれて無事ランディングに成功^^ yoshi君が ”それサクラマスですね” と教えてくれた、写真だと分かりづらいですが、かなり良いサイズのサクラマスで、リリース寸前にオレンジダウンさんから ”はらっくさんそれキープ!” と声が掛かり、Satoshiさん家のXmasディナーとして、クーラーボックスに収まりました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんなyoshi君もF−1かな? イワナ系の元気の良いヤツを釣っています^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDooDoで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



どうやら ”M” で簡単に釣れたサクラマスは事故だったようで、その後はうんともすんとも言わない^^; ならば冬はボトムをしゃくるしか無いでしょと思い、一昨日宮城のトイレに貼って有る宣伝にやられ買ったw SMITHのボトムトレーサーを使ってみた、山ちゃんに教わったように、手首でしゃくるのでは無く、肘を大きく使いロッドを平行に引き上げる感じのしゃくりを練習してみた、さらにボトムのシャクリは ”リズムが大事” という教えも意識し、あまり早くならない程度に一定のリズムでしゃくっていくと、これまた元気な1尾が掛かりました う〜ん楽しい!^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後も数尾ボトムトレーサーで釣っていると、ヴァルサー(ヴァルケイン信者の通称w)のいちえいさんが、ヴァルケインにはメタルバイブが無いんだよな〜とボヤキながらw ライオームを使って釣ってました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その横でオレンジダウンさんが大物と格闘中!
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まぁザッガーB1でスレ掛かりでしたがw
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



クランクならどうなのかと、ずーさんに買っておいてもらった、吉やオリカラのクーガSの天照大神でも釣れました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トラキントライアルのおかげ?せい?でw 今後はマメも積極的に使用して行きます、来たる時に備え普段から練習しておけば、直前に困る事は無いですからね^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



13時過ぎ、突然放流が始まった、突然すぎてズームできていません^^;
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここで ”30分数釣り勝負” が始まりました! 午前中の放流では4人で総数10尾も釣れなかったそうなので、放流は直ぐには働かないようですが、ヨ〜イスタート!^^

まず釣り座が放流ポイントに近かったのではらっくさんがティアロのパープルヤマメで1尾^^ その後QM3.3FS01で1尾釣り都合2尾でリード(^O^)v yoshi君も1尾釣りました^^

放流ポイントから離れた釣り座のオレンジダウンさんも頑張って2尾釣りはらっくさんと同点^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

残り10分を切って水車横で釣るSatoshiさんが掛けた、少し遠かったけれどカメラを持って近寄ると、カメラに気が付き格好良いランディングを魅せようと意識をした瞬間フックアウト^^; フックアウトしてこっちを振り向き苦笑いした瞬間を激写できましたw
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トップが2−2の同点、いっちょ決めてやろうと、放流ですがボトムトレーサーでしゃくると^^; 間もなく3尾目が釣れて1位抜け出来ました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Satoshiさんといちえいさんがデコりましたが、いちえいさんはバイトすら無かったので ”自分が負けです” と全員分のドリンクを購入、大人だな〜^^ いちえいさんごちそうさまです(^O^)
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



14時頃かなり強風になってきました、竿立造は風に弱い^^; 思うに強風対策アタッチメントでも作れば売れそうな気がする、菊池さんよろしくです^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



次回いつDoDooに来られるか分からないので、ルアー専用池でも釣っておきたいと思い向かうと、その道中Satoshiさんが釣っていました、先ほどの勝負の時はフックアウトをした瞬間でちょっと困った顔をしていましたがw 今回は ”ドヤ顔” で^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ルアー池から見る4人の後ろ姿
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ルアー池には二人しかお客さんが居ない、放流の残りが期待できる、使ったルアーは ”J” で、直ぐに強烈なあたりが出て1尾釣れました、ルアー池は比較的小型の魚が入っているはずの印象ですが、こっちの魚も同様にトルクが強い魚が多く、掛かる時も当たりを感じて ”合わせる” のではなく、当たりが有った瞬間に、フックを加え魚が反転し一気に突っ走り ”ギーーーーーー” とラインが出ていく、簡単でおもしろくないと言いたいところですが、掛かった瞬間が超パワフルで手に伝わる引き応えが超絶楽しい^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後直ぐにもう1尾釣れ、3尾目が掛かったところでラインブレイク^^; yoshi君に硬めのロッドを借りて ”J” を回収し、ルアー池が好釣な事を聞きつけオレンジダウンさんとyoshi君もルアー池に移動、オレンジダウンさんは表層の魚のざわつきに直ぐ気が付き、バーブルでなかなか調子が良く^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんは ”J” の表層巻きと、ロッドを水に突っ込んでのリトリーブで連チャンしている… ”ヤバい超楽しい^^” オレンジダウンさんとダブルヒットなんかも重ねながら数を伸ばして行きました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


が… なぜか1尾も釣れないyoshi君は ”1尾釣れるまで戻れない!” と一人釣れるまでルアー池で残業と言う事になりましたw
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ミックスポンドに戻ってベビーバイブの茶銀でしゃくっていると、F−1かな?イワナかな?って色物が釣れました^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちょっとマメに逃げていたいちえいさんも調子を取り戻しポーズ^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なお、年末年始のDoDooの営業はこんな感じです
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


yoshiく〜ん早く釣って戻ってきて〜w
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



閉店30分前の16時頃になると活性が上がってきました、閉店後にペレットを蒔くのでその影響です、yoshi君とSatoshiさんが仲良くダブルヒット^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



オレンジダウンさんがなんだか爆り始めていて、それもこの日最大クラスの大物まで掛けている、何を使っているのかと思ったらバーブルだった、DoDooの常連でもあるオレンジダウンさんはこの時間の釣り方を良く知っている^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V

かかってこい!(猪木 寛至風)w
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時15分頃一足先にyoshi君とSatoshiさんが帰宅された、今日はそれほど話せませんでしたが、顔は繋がったので次回また楽しく友釣りいたしましょう^^ お疲れさまでした良いお年を^^
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ラスト15分は3人でトップを使い、まぁまぁ爆釣^^ オレンジダウンさんなんて良くDoDooに来ているものだから、時間的な魚のパターンを良く知っていてこっそりとバーブル攻撃を始め爆釣、常連さんはちゃんと周囲にそう言うの教えてくれなくっちゃだわw 最後の1尾はけっこうスレでしたが^^; もう帰り鱒を釣り上げ本日の投了としました。
5年ぶりのDoDooで友釣り
5年ぶりのDoDooで友釣り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日の釣果は午後券の5時間で24尾でした、約時速5尾と多くも無く少なくも無い釣果では有りますが、釣る魚釣り上げられる魚全てが、トルクフルなパワーフィッシュばかりで、時速5尾も釣れるとかなり楽しめます、タックルパワーだけで無理矢理寄せてこられるような魚が少なく、一尾一尾とのやりとりが楽しい^^ まるで… まるで… 那須高原ルアーフィールドに居るような感覚、那須高原に行ったことがある人なら理解できますよね^^

ぶっちゃけ5年もDoDooには行っていませんでした、もちろん長いこと遠ざかっていたのには理由があるわけですが^^; 今回の釣行で ”DoDooなかなかやりおるな” と釣り場に対する印象がガラッと良くなりました^^ 今後はきっと年に一回は行くようになる気がします、なおDoDooのポイントカードに期限は無いので、5年前に作ったカードのスタンプを埋める日も近いかもしれません?^^