はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

二年ぶり2回目のウォーターパーク長瀞も、やっぱり…(^з^)♪♪♬

釣行日は2017年(平成29年)12月26日(火)です。

Fishing No.2017-091



忘年会で感染した鼻風邪が治らず大事を取って21日22日と釣りを断念…(´Д`) この日、26日に釣りに行かないと17日(日)のキングのチーム戦以降、釣りをしない日が10日以上も空いてしまう… そんなに長い釣り空白はエリアジャンキーなはらっくさんとしてはあり得ない所業^^; 26日は絶対に! どこかのエリアに行かないといけないのですが… えっ!絶対にいけないの?w やはりそろそろ大芦川に通い始めないとまずいかな〜? でも近々行く予定も有るし… 1月7日の事を考えると東山湖にも行っておかないと… でもこの日は長時間強風予報だな〜^^; FF中津川が現在 ”年末ニョロニョロ大感謝祭” って程ニョロ系が釣れている情報も入ってきていて、どこに行くべきか悩んでいると、Twitterでフォローしている秩父の釣具屋 ”城峰釣具店さん” のつぶやきで ”『★ウォーターパーク長瀞 トラック放流決定★』” と言う文字が目に飛び込んできた、長いこと長瀞には行っていないし… 他所と予報を比較すると、風も15時頃少し強くなるだけなんで、久しぶりに行ってみようかな? と言う事で、この日の行き先をWP長瀞に決定!!^^

ふと… ここの所ひとりぼっちでエリアに行くことが無く、誰か道連れにしようと心当たり数名に声を掛けるも全滅…(´Д`) 誰か付き合ってよ! 仕方がない… たまにはじっくりと根を詰めて管釣りをやってみるか、釣れるようになるには一人で黙々とやることも絶対に大事だし^^ 放流さえ入ればウハウハで、なかなか抜けきらず関節に結晶が溜まっている ”しらこばとのカルキ” も抜くことが出来るだろうとw 長瀞に向かいました^^


到着は6時40分頃、トラック放流日だし到着が遅すぎたな〜^^; と、入口に向かうと…
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ん? 車が一台も居ない… 入口はココだっけ? と、不安な気持ちをTwitterにボヤキながら待っているとw 6時50分に従業員の方が来て鎖を解いてくれ入場
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り券4500円(一日券)を購入し、昼ご飯はしょうが焼き弁当を頼み入場、釣り座は一昨年初めて来た時、放流日でも無いのに終日メッキ系スプーンとモカDRSSで大爆釣出来た入口際に入ってみました、トイレも休憩所も焚き火も近いしね^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

二年ぶりになる長瀞の1尾目のキャッチは、あっさりと一投目で釣れました^^ 地味過ぎず派手過ぎないベリーズ1gのジンクリアーブルー、無いだろうな〜と思った表層を通してみたら事故的に釣れてしまい、やはり思った通り事故で、その後表層は ”無” でした^^;
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


何故に無かというと、やはり ”寒い” ”水温が低い” と言うのが理由だと思います、1尾目を事故ったあと直ぐにガイドというか、水面からトップガイドまでのラインに付いた水分が凍り、ガイドにその氷がこびり付いていき巻きが重い^^; まぁこの季節の早朝は当たり前の出来事なので、巻きが重くなったらロッドを水中に突っこんで、氷をマメに溶かしながらラインが切れないよう気をつけることが大事です^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


さてどう釣ろう? 一昨年来た時も平日で、直前の日曜日に行われた ”ヤリエ・ヤマトヨカップ” の残り物を釣りに行き、見事その残飯にありつけ束釣り出来ました^^ 大会放流から三日も四日も経った後だったのに、朝から夕方までオレ金で釣れてしまうと言う、まさに ”パラダイス長瀞” を味わえたのですがw 流石に二回来て二回ともそんなに美味しい思いが出来るとは思っておらず… 今回は大会直後でも無く、月一の定期トラック放流が行われる日、有る意味前回の放流から一番遠い最も渋い日と言えます、まぁ午後までには? 午後には? 時間未定の放流も有るからそれまで釣れなくても十分に ”保険” が掛かっていました…

が、ですね^^; が、ですよ…^^;




長瀞は足下からドン深に、特に受付側の釣り座はディープ部が広がっていることを知っていたので、ましてや寒い時季ですからね、魚はボトムに沈んで動かなくなるわけですよ、ちょっと重めのスプーンをスルスルッと着底させて釣り始めると… あまりに釣れちゃったのでこの部分に関しては長々と書くことを今回は避けますがw 大爆釣が早朝から始まっちゃいました^^; もしかしてもう放流が入っているの? 前日放流だったの? と疑ってしまうほどの釣れっ釣れ状態^^ と言っても ”オレ金スプーンを早巻きでドン!” なんて釣り方では一切無く、釣り方は… そぅ、例えるなら ”東山湖の釣り” をイメージしながら釣ると、見事にその ”真冬の東山湖の釣り” がビタッ! と嵌まってきます、要は…





”ギコギコ・ノコギリリトリーブ”





が、驚く程に嵌まる^^ 前夜ヤリエの元気君からは、東山湖に行くことを勧められていましたが ”東山湖よりも東山湖の釣り方” で釣れちゃっているだろ、と思えるほど良く釣れました^^ 使用したスプーンはドナ2、ドナ15、ミルナー噂のE14w、トリガー16、ティアロ16と、ほんと東山湖ではらっくさんがよく使用するスプーンばかりですが… そう、ここWP長瀞は ”プチ東山湖” と言うか ”仮想東山湖” と言えるような環境が整っている、広くは無いけれど適度に水深があり、そして東山湖並みの濁りが入っており、ド表層に魚が浮いてこない限り一切魚影は見えず、そして入れてる魚は ”あそこ” の…^^ 一昨年、初めて来た時スミスのH瀬さんに会いましたが、ちょうど東山湖でのエキスパ戦数日前… だからか〜^^



長々と書かないと書きましたが^^; この日良かった釣り方を箇条書きに。(※釣り座は入り口に一番近い釣り座限定)

・対岸の釣り人のリトリーブコースを気にしながら、1.5g〜2g前後のスプーンをロングキャスト
・スプーンは緑残しのメッキ系がお勧めw 金残しは良く聞きますが緑残しは東山湖っぽいマッディーポンドで効きやすい?
・着水後、スプーンをボトムに着底させる
・5回転とりあえず巻いて(とりあえず巻き速度は気にせず)、巻きを止めスプーンを着底
・再度5回転巻いて止め着底を繰り返す
・足下の急斜面なかけ上がりにスプーンがぶつかるまで、上記5回転巻いて着底が4セット行える
・その4セット中の2セット目(沖)と4セット目(足下)にアタリが集中するので、そのセットはより神経を集中させる
・魚のアタリは、決して魚がフックを咥え反転して突っ走るような強いアタリでは無く ”もわもわ〜” とした違和感アタリ… どこかの魚に似ているな… フックを咥えそのまま同一方向に泳いで来るようなアタリなので、ロッドを大きくビシッ! と煽るようなアワセは行わず、巻き合わせをしながらロッドを軽く引くようなアワセ方が必要
・こう言うアタリの時はきっとラインはエステルが有利だと思いますが、俺は使いません^^;
・4セット目は足下のかけ上がりに対し平行に巻き上げるイメージの巻き速度で
・上記のセット数を考慮した場合、遠投せず半分の距離を投げ、2セットし2セット目にバイトを集中させるという考え方も有りかと
・有る程度釣るとアタリが止まるので、数尾釣ったらカラーローテ、ルアーローテはマメに(※コレ重要・食い気が有る魚がいっぱい居る時はローテするとより多く釣れます^^)
・巻き速度。 ボトムから5回転以内でのスプーンの浮上レンジが変わるので、巻き速度を遅くしスプーンの浮上を抑え、よりボトムに張り付いた魚を狙う
・巻き速度。 少し魚が浮いたのかな? と思ったら巻き速度を速めて、スプーンをより中層方向に浮上させて上のレンジの魚を狙う
・魚がどこに行ったのか? 迷った時は、ボトムからなだらかな一直線の巻き上げ、表層からのなだらかな一直線の巻き下げで魚を探す
・前者はボトム着底後ひたすら一定速度で巻き、スプーンを巻き上げて食い気の有る魚が多く居るレンジを探す
・後者は、着水後巻き始めリトリーブ速度を遅くして、徐々にスプーンを沈めながら泳がせて、食い気の有る魚が多く居るレンジを探す
・5回転に拘る必要性は無く、時に3回転、時に7回転などに設定し、よりボトムベッタリな魚を! 浮いた魚を! 狙うことも重要
・3回転のお手本はこの動画で^^ かなり巻き速度が速いようにも見えますが、真似をしてみたら長瀞でも数尾釣れました、同じ動きに飽きた魚にはこう言った早巻きでリアクションバイトを狙うのも有りですし、スプーンの特性で早巻きが有利な物も^^
・もちろん巻き上げばかりが良いわけでも無く、着底後巻き上げはじめ、有る程度のタナまで巻き上げたら、そこから真横に引ける巻き速度に落として、一定に平行に同じタナを巻いてみる事も釣果に繋がります、しかし長くやるなら5回転くらいで巻いて着底させるの方が楽ですね、釣れるし^^

ドーナ1.5g緑金で
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

噂のE14で
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マニフェスで買ってきてもらったドナ15、対岸の人とお祭りしちゃって殉職(´д`)
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



他には、ティアロ16グリーンヤマメ、ドナ2キャンタ黒金、トリガー16MS御殿場などのメッキ系が強く、ティアロ16オレインボーなんかでも釣れたので、有る意味何でも釣れはしますw ただレンジ・タナだけは外すとどうにもならず、中層から上は釣れなくは無いけれど、試せば試すほど巻けば巻くほど割りが悪くなるので、とにかくスプーンはボトムに着底させてからが基本、ボトムベッタリを巻くのか? 少し上を巻くのか? と言った所を外さなければひたすら釣れ続け…

まだ放流前のはずなのに? 9時半には41尾(^з^)
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

11時には62尾もスプーンのみで釣れちゃいました^^ 単純計算時速約15尾(^O^) スプーンでこの勢いで釣れると、クランクで爆るよりもよりも圧倒的に楽しい^^ この時点で、はらっくさんの関節にこびり付いていた、しらこばとのカルキ抜きには成功していますw ほんと来て良かった^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




昼前、カルキが抜け関節の動きがスムーズになった頃w 並びの釣り座で釣っていた方から声を掛けられました… 薄々はあの人はもしかして…? と釣りながらたまにチラ見をして、似ているような? でも違うかな〜? と、気にはなっていましたが、振り向くとやはり^^ それまで横顔のみだったので自信は有りませんでしたが、面と向かって顔を見てやっぱり! という感じ^^ はらっくさん的に長瀞でもし知り合いに遭遇できるとしたら富田塾の ”塾長さん” か ”M本さん” もしくは、この人 ”e島さん” しか居ないだろうと思っていましたw 塾長さんとM本さんとは、まぁまぁ面識も一緒に釣りもしたことが有るので、居れば直ぐにこちらからご挨拶出来ますがw ”e島さん” とは、おおつかっぷの迦葉山戦の時に、準決勝戦で初めて会い対戦し軽くあいさつをした程度だったので、まったくe島さんだと言う自信が無く声を掛けられず仕舞い…^^; そんな時声を掛けていただき、この後は閉店まで隣同士で友釣りをさせていただきました^^

e島さんと言えば、最近 ”脱庶民” をなされたばかりで、先日 ”FPB LURE´S” のモニターに就任されています^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り場でこの顔を見掛けた ”ベリーズ好き” な方達は、声を掛けていろいろとベリーズスプーンの特性や使い方、釣れるカラーを聞くと、きっと釣果も上がると思われます^^ 目印は薄紫色? の竿立造で^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



e島さんからは開口一番 ”はらっくさん釣りすぎ!” ”他のお客さんに刺されますよ!” なんて言われながら、二人並んでボッコンボッコン釣り続けw 直ぐに昼食の時間になったので昼休憩。 この日のお弁当はしょうが焼き弁当、次回はカレーライスにしようかな^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とか思っていると休憩所の外にまた知っている顔が… 前日LINEで顔を出すかも? と予告が入っていた、ここ長瀞が地元の ”nakaさん” が登場^^ 仕事の合間に顔を出してくれただけなので釣りはせず、差入れのお茶ごちそうさまです^^ いずれまた ”トラキン・チームバトル” のメンバーで長瀞を満喫いたしましょう^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




午後の部開始です。 友釣りとなりやはり集中力を欠いたのか? はたまた活性が落ちたのか? 明らかに釣れるペースは落ちましたがw e島さんとおしゃべりをしながらの釣りは実に楽しい^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

予定では13時頃にトラック放流出来るのでは? と言う話しでしたが、道路事情に左右される陸送なので、そう上手く時間通りに放流車は到着できず… すると、e島さんのお知り合いがまず一方到着^^ スーツ姿のS藤さんが登場、どうやらはらっくさんTwitterをフォローされているようでw 早朝からはらっくさんが ”長瀞釣れすぎ〜!” と言うつぶやきを見て、午後には放流も有るし… いても立っても居られなくなったそうw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして14時少し前、お目当ての放流車がついに到着^^ つい先日もどこぞのプールでこのトラック見かけた記憶が有りますが^^;  ”相模漁業” の大型トラックが釣り座に入場し早速の放流です^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相模漁業… と言えば、東山湖は相模漁業の直営管理釣り場、WP長瀞も東山湖と同じ魚を入れている、そしてこのバスクリンを入れたような濁りも一緒… 東山湖は大好きでなんだかんだ、毎年ちょいちょい釣りに行っており、最近も何度か釣りに行って東山湖の魚のアタリを感覚的に覚えている、今日午前中釣っていて正にあの ”もわもわ” としたアタリの出方は東山湖と一緒! なるほど ”仮想東山湖” なのも、なるほど納得です^^




さぁ! 本日のメインイベントが始まります^^ とは言え午前中に60尾以上釣れてしまっていて、いまさら放流で爆釣になる必要性も有りませんが^^; 午前中の爆釣と放流魚を狩る爆釣は ”質” が違うので、放流魚を釣る準備をして放流狩りを始めようとしていると、もう一方e島さんのお知り合いが到着、はらっくさんは完全にお初な方で、おおつか熊谷店なK谷さんです、完全にお初な方ではありますが、ドーナのFS01は愛用させてもらっているので、だいぶ前からお世話にはなっていたって事ですね、これからもよろしくですw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V 

いざ! 4人で放流狩りを行ってみましたが ”噂通り?” 放流魚が釣れませんw 先月行われたトラック放流当日も釣れずに玉砕された話しをネット上で見聞きはしていましたが… まさにその通りw e島さん曰く放流魚は魚体が黒いそうで、長瀞の放流魚は水に馴染んで釣れるまでに数日掛かる事が多いそう、それでもどうにか黒い魚を釣ろうと4人で果敢に釣っていきましたが、釣れる魚はどれも白い魚体の ”地の長瀞魚” ばかりw 元は先月放流された放流魚ではありますが、すっかり長瀞に馴染んだ色白な魚ばかりですw 放流魚が入ったあとも相変わらずオレ金やグリメタ金のスプーンで地の魚が釣れていますw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流が入って1時間以上が経過したくらいから、どうにか放流魚らしい黒い魚がポツポツと釣れ始めましたが、大量に入れられた放流魚を狩っているような感じの釣りには一切ならず、と言うか速い魚をイメージしていたので、放流魚が入ったあとも結局、地の魚を釣るのと同様スローな反応の魚ばかりで、放流魚が釣れてはいるんだろうけれど? ”グルグル・ドーン!” 的には釣れず、相変わらずボトムに着底させてから、あれこれして釣るのが一番良く釣れ^^; 放流狩りをしている感覚は一切有りませんでしたw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



地の魚混じりの放流魚を4人で連発混じりでポツポツと釣りながら、営業終了の17時までキッチリと釣りこの日の投了となりました
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本日の釣果は111尾^^ 午前中に70尾近く釣っていたので、放流が入ったあとは40尾の釣果… おかしい!? 午前中のハイペースを考えると、午後からは放流魚がボッコボコに釣れて、トータル150尾以上は余裕で釣れるな、下手をしたら2束くらい釣れちゃうだろ? なんて狸の皮を数えていましたが… 111尾大満足ですハイ^^ 挙げ句この日はまさかの現地調達友釣りで、新たな釣り友さんが3人も増えちゃいましたから^^ 釣り友が増えれば増えるほど、管釣りは益々楽しくなっていきます^^ そのスタートはやはり大会にトーナメントに思い切って出てみること、管釣りイベントに参加してみることだと自分は思います^^

e島さん、S藤さん、K谷さん今日は思ってもいなかった楽しい釣りが出来ました、ありがとうございます^^ そしてまたどこかでお会いしたらよろしくですm(_ _)m







駐車場で別れを告げ、おのおの帰路につくことに… はらっくさんは長瀞駅まで車を走らせた所で ”あっ!” 城峰釣具店に行こうと思っていたんだ、っとカーナビを城峰釣具店にセットすると、完全に帰り道とは逆方向にナビられる^^; せっかく来たんだし… そう滅多に城峰釣具店に来られることも無いので、再度WP長瀞の前を通り過ぎ、自宅とは逆方向に車を走らせ、城峰釣具店に到着、一瞬閉まっているのかな? と思うも店内は明るかったので恐る恐る入店、すると…
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なんで居るんだよ!w 先に駐車場を出て帰ったはずなのに… スーツ姿だから店員さんと見間違うS藤さん発見w まぁ釣具屋さんがスーツを着ている所なんて無いかw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

するとS藤さんが ”良い物売ってますよ” と言うので見てみると、なんと!まだネットにも出ていない、城峰釣具店のオリカラスプーン ”長瀞鉄板” と ”ドMドットコム” のヴァルケインスプーンが大量に陳列されているじゃないですか… おかしい? 俺はBISONのハイバースト24を2枚買いに来ただけなのに… おかしい? きっと欲しがるであろう釣り友に、短時間だけ注文を受け付け、このままこの店に居たら大変なことになると思いレジを済ますと、余裕の ”1諭吉超え” やっぱりおかしい(´д`)
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

背後から ”はらっくさん気がついてくださいよ!” と言う声が聞こえ振り向くとe島さんも居ましたw まさかK谷さんも? と店内を見渡しましたが、流石におおつかの人は来づらいか^^; もし居たとしても居なかった事になりそうw どうやら長瀞で遊んだアフターは城峰釣具店に立ち寄るのが、WP長瀞常連さんのお作法のようですw と言う事で、城峰釣具店の二代目? のU2君(その場で名前を聞き忘れたので、城峰釣具店の近所に住む ”長瀞工作員” から名前を聞き出しましたw)と3人でオリカラスプーンを持って記念撮影、先代は恥ずかしがって出演してくれませんでした^^ なお、二代目のU2君からは ”エキスパートおめでとうございます^^” なんて言ってもらえ嬉しかったと共に、二代目U2君が当ブログの毒者だと言う事も判明しましたw
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^
二年ぶり2回目のWP長瀞へ^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


こうして二年ぶり2回目のWP長瀞釣行が幕を閉じました。 今日は一人きりで頑張るぞ! と意気込み遊びに行きましたが、思いも寄らぬ釣り友ができ^^ 釣果は一昨年の1回目釣行時同様の束釣りを達成\(^o^)/ 2回来て平均釣果は100尾以上って釣れすぎw いつ来ても、はらっくさんにあまく優しい癒やしを与えてくれるWP長瀞、感覚的には鹿留並みにはらっくさんに優しくしてくれる良い釣り場さんです^^ 帰り際フラッと立ち寄った城峰釣具店では、手に入れるのがまぁまぁ困難なオリカラスプーンも、タイミング良く入手できてしまうと言うおまけ付き^^ なんだか最初から最後まで良いことずくめな一日… 今回もやっぱり





”パラダイス長瀞” だったことは、間違い有りません(*^O^*) 





なお、翌27日に知り合いがこの情報を聞きつけ早速長瀞に行き、半日で65尾の釣果を挙げることができたそうです^^ そもそも地の魚が良く釣れ(これは日によって違うと流石に思います^^;)、トラック放流で大量に新鮮な魚が入っているので、大晦日くらいまではきっと釣れ釣れな状況が続くと思います? どこに釣りに行こうかな〜? と迷っている方は、行ってみるのもありかもしれませんよ^^ クランクよりも圧倒的にスプーンのギコギコ・ノコギリリトリーブが釣れます、ボトムルアーなんかよりもスプーンが釣れます、基本クランカーのはらっくさんが111尾の釣果全てがスプーンです、迷わずスプーンでギコギコやってみてください^^



※2017年12月28日追記。 潜入工作員情報によりますと28日はもう難しくなりはじめているそうです^^; まぁ魚は生き物ですからね、そう言う事も有ります(^з^)