はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

GWフィッシング第二弾! フィッシングDoDooで友釣り^^

釣行日は2018年(平成30年)5月4日(金)です。

Fishing No.2018-031



釣り友のいちえいさんとゴールデンウィークの休みが合ったので、久しぶりにフィッシングDoDooで友釣りをしてきました^^ 今期は ”ウォルトン耐久戦” は無いまま終わりそうなので、いちえいさんとの友釣りは来シーズンまで無いかな?
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


到着は5時40分くらい… 途中あまりの早さに車のスピードを極限まで落としてもそんな時間に到着^^; 営業開始は7時から、なんかオレンジダウンさんのDoDoo釣行記を読んでいるとDoでは ”早く列ぶことが義務” の様に洗脳されてしまっておりw 受付順はいちえいさんがポールポジション、はらっくさんが2番手となってしまったw いちえいさん曰く、昨年のGWはそれほど混まなかったとのこと、今年も開始時は9人と言う少数精鋭? でのスタートフィッシングとなりました^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ポールポジションだったので^^ 釣り座は水車横2と3に並んで入って釣り開始、朝方は曇っていて、なんだか風が肌寒い状況がしばらく続きましたが、太陽が顔を出してくれば一気に真夏のような暑さに^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

いちえいさんから ”釣れる!(はず)” と聞いて来ましたが、朝一の水面はいかにもな釣れる感が充満していて、豊漁の期待が持てていました^^ が、なんだか思ったほど簡単な状況では無いこの日のDo(´д`) 水面の賑やかさから、前回のキング釣行時にN本メンバーが調子良く釣っていた、IVYLINEのトップウォータープラグ ”ポッツ” を投入しました、頑張って・頑張ってようやく1尾釣れましたが、それ以上頑張る気になれず…w
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


早朝からスプーンはかなり厳しそうな状況だったので^^; 早めにクランクにシフト、チャタクラのキャンベル春日部店オリカラ・デスメロンや他のクランクで釣って行くもとにかく続かない、この日の ”続かない” と言う言葉のニュアンスですが、他の色やルアーに換えれば1尾は釣れるけれど続かないと言う意味では無く、ルアーやカラーローテをしても簡単には1尾が釣れず、釣れた時は ”事故的” な1尾であって、パターンとかそう言う物では無い感じの意味、要は同じルアーで1尾事故れたとしても、同じルアーではスレてしまっていて事故率が下がるので、ルアーローテをして少しでも事故率を上げてあげる、そんな感じで終日釣る事となりました^^;
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



内心… 困ったらダブルクラッチとMくらでどうにかなるだろう^^ なんて軽い気持ちで、出し惜しみながら他のクランクで探りを入れていましたが、どうにもこの日は難しいことが判明してきたので、ダブルクラッチと ”M” を入れてみましたが頼みの綱でも状況は変わらず(゚Д゚) 釣果はまったくのゼロではありませんが、一人優越感に酔いしれるような状況にはほど遠い… そんな中一番安定していたのがボトムで、はらっくさんは ”シャドウアタッカー” を使いましたが、もちろん大爆釣なんて事は微塵も起こることは無く、困って探るととりあえず1尾連れてきてくれる感じ、手前のボトムではほぼ反応は無く、沖のボトムでアタリが集中していました
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



どうにか ”つ抜け” 出来たのは開始から二時間後?だか三時間後でした(゚Д゚) このまま難しい状況を釣っていても、釣果も上がらないしだらけるだけなので… いや、エンジョイフィッシングなのでだらけても良いんですがw ここでとりあえずドリンクマッチ開催^^ ルールは何でも有り(豆無し)の30分数釣り勝負
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2-0とリードし、余裕を噛ましていたら5分前に2-1となり焦りましたが(゚Д゚) 逃げ切れました^^ つぶあんFの神楽とシャドウアタッカーだったかな? いちえいさんご馳走様で〜す^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんな難しいDoに、昼前頃釣り友のゅぅきさんが霞ヶ浦バス釣り帰りに登場^^ 正午が近付きより一層厳しい状況になってからの登場… ご愁傷様ですw スプーン上手なゅぅきさんだとこの状況でスプーンはどうなるんだろう? と期待しましたが、やはり難しいことは確かだったと言う結果が出ましたw
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ゅぅきさんもディスプラウトのロング購入済みです、売れてるな〜^^ 私的な感想にはなりますが、正直トーナメンター以外は ”ロング” は不要だと思ってます^^; もしはらっくさんが ”ロング” を購入するのであれば、伸縮タイプで軽量な物が発売されたら買いたいなんて思ってますが、伸縮タイプで軽量化するって無理だろうな〜、いや人類にやって出来ないことは無いはずw
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後は三人でだらだらと釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



やはりダラダラし過ぎてきたら、緊張感を取り戻すためにドリンクマッチを行います^^ なんでも有り30分数釣り勝負です、はらっくさんは一投目に投げた ”ちびパニのスコーカー” で釣れ、その後最近徐々に相性が良くなってきているおおつかさんの ”神楽” つぶあんで2尾釣り^^ 今日一番安定していた沖のボトムをシャドウアタッカーで探って4尾目を釣りトップ抜け^^ いちえいさんが2尾目を釣って ”4-2-1” 残り時間は3分を切っていた、このままいちえいさんが二位抜けかな〜と思って見ていると、ゅぅきさんがクランクで1尾釣り上げ ”4-2-2” でサドン突入^^ 二位抜けはどちらなのか? サドン突入直後にゅぅきさんが細長い黄色いのを投げはじめた、半回転デジ巻きを行っている、もちろん使用ルアーはダブルクラッチです^^ 出るのかな〜? と気にして見ていると、二投目であっさりと出ちゃいました^^ 聞くと1尾目もダブルクラッチだったようで、やはり渋い時のリアクション狙いや、ここ一発一尾が欲しい時などに、ミノーのリアクションの釣りは有効になりますね^^ もちろんミノー経験と自信が有って成立するのは言うまでも有りません^^ いちえいさんご馳走様で〜す(^o^)
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



夕まづめな時間帯が近付いてきた頃、雨に…^^; やむなく屋根の有るお隣の池に移動をして屋根の下で釣り続行、本当は夕まづめのトップ祭りを楽しみたかったのですがやむを得ません、17時になり(この時期の営業は17時30分まで)普段であれば閉店後のペレット蒔きを意識した魚で、表層が大きくザワつくはずなんですが… この日はどちらの池も ”シ〜ン” と静まりかえっている^^; とは言え一瞬トップが良い時間帯が有り、三人で屋根の下からトップを釣ってはしゃいでいましたがw 普段起こるようなお祭り騒ぎにはほど遠く、短時間で終わってしまい最後は三人でニョロニョロ祭り(いちえいさんはVくら、ゅぅきさんはなぶクラ、はらっくさんはココニョロ)を楽しんで、この日の投了となりました^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日の釣果は36尾まではカウントしていましたが、後半カウントが止まってしまい正確な数値は分かりませんが^^; おそらく50尾超えの釣果(^o^) 直近Doに遊びに来られた方々が50尾〜70尾を釣られていたようなので、いちえいさんと目標を50尾以上に定めており、とりあえず目標は達成できましたが ”なかなか難しいDoだった” と言うのが正直な感想です、それでもそこそこ釣れ、釣り友お二方とEnjoyFishingが出来たので大満足です^^ お二方とも暑い時期は他の魚種を釣るようになるので、しばらくはご一緒できませんが、また来シーズンが始まったら、是非また友釣りをいたしましょう^^


※なお、この日放流が有りませんでした。 今月いっぱいの営業のようなので、そう言う事なのかもしれません^^;





帰り際駐車場で ”闇の密売人” に呼び止められ… 密売人に ”闇” じゃ無いのは無いと思いますがw ”運び屋” を頼まれました、受け渡しはZカップ当日に^^ てか俺もこれ欲しいな〜w
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^
今期営業終了間際のフィッシングDoDooで友釣り^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V