はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第20回トラウトキング選手権 EXPERT アルクスポンド焼津戦

釣行日は2021年(令和三年)5月13日(日)です。

Fishing No.2021-023

※現在、当ブログを閲覧する際、Google ChromeMicrosoft Edgeだと写真のサムネイルが表示出来ない?ので、他のブラウザーをご使用ください。スマホならスマホ標準ブラウザー や スマホ・パソコンなら Firefoxで閲覧ください。

写真協力:もっちー



第20回トラキンEXPERTの最終戦アルクスポンド焼津に行ってきました^^ 深夜に着き近くの道の駅(宇津ノ谷峠、車で30分)で仮眠し5時半頃到着、駐車場で溜まりに溜まった闇取引をすべて終わらせワイワイガヤガヤやって開会式へ^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


関東以外は普段来ない釣り場さんなんで ”A組はイ・ヤ・だ!” って言うのに、よりによって爆釣必至の角っちょ釣り座^^;
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一昨年はサウリブなC条さんが同釣り座で39尾を釣りトップ釣果、昨年はアウト側の角でヴァルケインなA島さんが56尾でトップ、今年もアウト側端っこでロデオクラフトなM本さんが60尾でトップ釣果でした^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


で、はらっくさんの一回戦は…







ロッドは荒川2号・3号、PEとフロロ2.5LBにドナ3のFS01&横田ゴールド、フックはハニカム#5番で相も変わらずなパワー重視セッティング^^ 今年の魚は一昨年前の40cm前後のトンデモ放流ではなく、昨年同様27・8cm~32・3cmクラスなのでPEは要らないかな?とも思いましたが、直近2回の焼津戦ラインブレイクで負けたし、負けた人を見ているので ”切れない” & ”パワー” 重視で今年も放流を釣ってみました^^

3番釣り座スタートで徐々に端の釣り座を釣り(左ローテ)、最後に4番釣り座でフィニッシュと言うローテ、ドナ3でアピールしてガッツリ食ったバイトのみ掛け力でねじ伏せて取り込む、なんて思ってましたが…

スタートから3本4本くらい ”跳んではフックアウト” の繰り返し(>_<) ”ココはキングフィッシャーか!?” と思うほどのやらかしっぷりで、あまりの酷さに ”あ~終わった(´д`)” なんて思うも ”まだ始まったばかりだろ!” と心を落ち着かせ、足下で左右に走られバラしたくないのでドラグは緩めず、かと言ってグリグリ巻くと水面に逃げるので、巻き寄せる時の力加減を調整し ”嫌々させない” 普段のランディングを心がけるようにすると、一気にバラシが激減しリカバリー成功^^ 1ローテ目2ローテ目まではきっとトップだったと思うんですが…

釣れるだろうと思っていた左端の1番釣り座でドナ15シャイラ12で見失い、いま思えばHunt09・07をなんで入れなかったんだ?アホ!と思ってますが、最終ローテは最も遠投の出来る釣り座で、一回戦は釣り座の無い対岸の受付前を目掛けドナ3で遠投を試みるも2尾程度しか取れず、一年越しの目論見が大外れ(>_<)ライネンコソ まだHuntを入れれば… ブルメタを入れれば… どうにかなっただろう?と思いますが入れず、大失速しているのには気づいてましたが やっぱりで、ラスト1分前にサドンデスの声が掛かり ”サドンか~” なんて思っていたら、サドンに入る前に釣られてしまい ”27-29-28” の1尾差で一回戦敗退、あっけなく今期のエキスパ戦を終える事となりました(>_<)
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


出だしでの大ミスを上手く取り返し、そのまま適度に釣ってれば勝ち上がれた試合だったのでは?と思いますが、下手くそすぎでしたねwタラレバ~ 来期は醒井養鱒場戦が有ると思うので、ガッツリ予選を巡り、楽しく釣って^^ また醒井で爆裂放流を楽しめるよう頑張りたいと思います(^o^)


せっかく魚影が濃すぎる釣り座だったのに、釣り方がよく分かりませんでした^^;






一回戦の結果。 エキスパ戦で初めて敗者復活戦(1尾早掛け)に参加しました、区域で2名が二回戦進出、かなり良い釣り座で期待しましたが… サクッと2名決まり終わっているのは分かってましたが巻き続け^^; なんとか釣って敗復は5番目だったようですw

なお、エキスパ戦は5点を争う熾烈な上位争い! まぁはらっくさんには関係の無い事ではありますがw 敗復上がりは ”-2.5点” にしておいた方が平和なんじゃないかな~? と、今回初めて敗復を見て思った次第です。
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この後は、引きのワイドな間抜け写真ばかりで不本意ではありますが… 二回戦からザックリと
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





”はらっくさ~ん二回戦の勝ち方教えてくださいよ~(>_<)” と万年エキスパート2負けだった閻魔さが、今期トップマイスターを争うニュードロワーなイケメンS野と対戦 ”閻魔さ引きが悪いな~” 力みすぎか出だしをミスりやはりダメか┐(´д`)┌ と思って見ていると、荒川2号を上段に構えリアクション狙いでアストラルで表層を早巻きし直ぐにリカバリー成功^^ 対岸で見てましたが早巻きでぐるぐるぐるっと姿勢を崩しながら泳ぐアストラルをワラワラ追って食う魚が丸見えで、マエケンさんと ”お~!” ”おぉ~!” ”追ってる 追ってる!” とおっさん2人で声をあげながらw 喜んでました^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”26-26” のサドンデス戦 この試合にはテレビカメラが張り付いていたので、OAを乞うご期待^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


応援はしていましたが… 今回はS野のトップマイスターが懸かっていたので、今回も2… もごもごもごw おめでと\(^O^)/
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


二回戦の結果
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






三回戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ぼんどさんを最後の方ちょこっと撮りました^^


三回戦の結果、ティモンなだいご君のティアロ12?がやばかった^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




準決勝戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


結果を撮り忘れ、対戦表です^^; Y塚さんとIVYLINEなI東さんが決勝、ティモンなだいご君とノリーズなA野さんが三位決定戦へ
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






勝戦も三位決定戦も魚が溜まりやすい一等地釣り座で行われました、この方が両方見られて良いですね^^ 右からY塚さん・I東さん(決勝) 左からだいご君・A野さん(3決) どちらの試合も接戦でおもしろかった、もちろんカメラが張り付いているのでOAを乞うご期待^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第20回トラウトキング選手権 EXPERT アルクスポンド焼津表彰台 優勝はY塚さん、準優勝はI東さん(右)、準々優勝はだいご君(左)おめでとうございます^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






A野さんが三位決定戦で勝てば、獲得ポイント245点でダイワなこうき君・ヴァルケインなA羽根さん・A野さんの3人が並び、3人で ”トップマイスター決めサドンデス戦” となりましたが、負けてしまったので… 負けたら負けたで獲得ポイント235点でイケメンS野とA野さんで ”3rdマイスター決めサドンデス戦” となりました
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



三位決定戦中 ”A野さん次第” でマイスターの芽が出てくるため ソワソワ していたイケメンS野w 撮影時、A野さんがかなりリードしていたためこの動画はボツだと思っていましたが…





対戦相手のA野さんは先ほどまで釣りをしており、S野はソワソワしていたしw この日は2負けで早々に釣りが終わっていた不利もありましたが、イケメンが勝ちました^^オメデト とは言え、両者イケメンなんですけどねw
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして、獲得ポイント245点でこうき君とA羽根さんの ”トップマイスター決めサドンデス戦” が行われ
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



サドンデス戦(10分×2)を征しトップマイスターで3度目のマイスター★★★を決め、拳を掲げて喜ぶこうき君^^オメデトー
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第20回トラウトキング選手権EXPERT表彰台 TOPマイスターはこうき君、2ndマイスターはA羽根さん(右)、3rdマイスターはイケメンS野君(左)でした、皆さんほんとおめでとうございます\(^O^)/
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なお、調べるとトリプルマイスター★★★はこれで5人目の快挙!^^ つまらない事を暇人は調べてみました

ロデオクラフト
M田さん 1st・1st・2nd
S乙女さん 2nd・2nd・3rd
ノブ君 1st・2nd・1st

ディスプラウト
清水さん 3rd・2nd・2nd

グローブライド(ダイワ)
こうき君 2nd・1st・1st


とにかくロデオクラフトが凄い!w 凄いからロデオクラフトに在籍しているんだろうけれどw 1st 2回の 2nd 1回が3名なので、この4名は誰が先に4回目を獲るのか?誰が優勝(110点)・優勝(110点)・優勝(110点) ピン・ピン・ピンの ”PERFECT Top Meister” を獲得するのか?

そしてマイスター獲得回数単独トップ4回の ”Top of THE Top Meister” になるのか? ”エキスパ戦は参加出来た事に意義が有る” なんて思っている、木っ端エキスパートなはらっくさんは楽しみでいるのでありました^^



こうき君トップマイスターおめでとう!^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ソワソワいけめんS野、マイスターまずはの1回目おめでとう!\(^O^)/
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


元画像。 エキスパ戦の最終戦はサドンやら何やらで終わりが遅く、17時近くで夕日がどうにも納得行かず… イケメンが台無しだし…w 捏造じゃないですよ、誠意有る画像修正 短時間でなかなか上手じゃ有りません?^^ あえてTシャツの影は残しておきました^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







エキスパートの最終戦では、いろんな ”ソワソワ” が存在するものでして…


マイスターになれるのか?ソワソワする人も居れば^^ 来期 ”残留出来るのか?” ソワソワする人も存在しますw


1戦目・三回戦2位75点、2戦目・三回戦2位75点でマイスターを狙える位置に付けていたブラザーA木さんでしたが、この日はまさかまさかの1ま…もごもごもごw

トータル205点は一昨年であれば余裕の残留、昨年も205点がボーダーだったので ”大丈夫!” とはらっくさんは思っていましたが… 今期はルールが変わり20人以上残留させない(20人以下もあり)、残留ボーダーギリギリのポイントタイで20人以上になった場合、ピッタリ20人にするための残留サドンデス戦は行わず、20人を1人でも同ポイントで越えていた場合、その同点の複数人全員を切り下げると言うちょっと厳し目のルールとなり(実は昨年からで、昨年は205点でピッタリ20人だったので切り下げ無し)、ボーダー付近が予想される ”200点・205点” の選手達はソワソワ・ハラハラ・ドキドキ^^





あぐぁ!!!
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1負けしてからずっとソワソワしていたA木さん、ダメだった~のポーズ^^; 元気君も205点で落選しましたが、試合が進む中 元気君が変わりゆく残留ボーダーを計算し、当初は ”ギリギリ残りそう” だったようですが… ”元気にやられた~” と苦笑いのA木さん^^
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


A木さん、俺! なら山 空いてますからw まずは来期 平谷湖で待ってます^^





ギリギリ外側の人が居れば、ギリギリ内側の人も居るわけで… 来期エキスパート初戦までゴルフ三昧・なまず三昧ですか? ┐(´д`)┌ハイハイ
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦
第20回トラキンEXPERT アルクスポンド焼津戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




とりあえず一区切りではありますが、年中無休でまったく飽きずに管釣り生活を送っているので、夏場もエリアで楽しんでいきたいと思います^^ 来期のエキスパ戦には醒井養鱒場戦がある?ので、もちろん10月からトラキン予選は出られる所は全て楽しく参加し、エキスパ戦の権利を獲れるようはりきって行こうと思います^^


一年間? お疲れさまでした。



※放送スケジュールを聞いたんですが忘れました^^; 釣りビジョン週間番組表を見る限り、現段階で6月27日(日)までにトラキンのOAは有りません、それ以降のどこかでエキスパ戦はYouTube配信ではなく、釣りビジョンでの電波放送を含む有料放送・サブスク(釣りビジョン ビデオ・オン・デマンド)になるそうです。

トラキンはYouTube配信に切り替わり電波放送は無いと思っていたので、スカパー!自体を再契約しなくては^^; EXP戦3試合で120分放送になるのかな? YouTubeの方がじっくりと見られて良いんだよな~、YouTubeのメンバーシップでは?時間制限が無いから編集が楽^^ と一庶民は思うのでありました^^