はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

お正月なんて関係ね~!トラキンなら山プラ^^(エラ前ってどこ?アンケート結果付き)

釣行日は2023年(令和五年)1月3日(火)4日(水)です。

Fishing No.2023-001・002



新年あけましておめでとうございます、今年も相も変わらず ”全振り” でエリアトーナメントを楽しんでいくスタイルで、ワイワイ楽しませて頂こうと思ってます(^O^)


令和5年エリアトーナメントの開幕戦は、第23回トラウトキング選手権第3戦なら山沼漁場ペアー・トライアル戦からです^^ エントリー開始3日間で満員御礼になってしまった大人気のなら山沼戦ですが、今日5日に30人ほど枠を拡げ大勢のキャン待ちを飲み込んだようです? キャン待ちで終わった方が良かったんじゃ無いんですか? 一緒に悶絶致しましょう^^



新年プラ1日目^^

左を見ても…
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


右を見ても… 良く知るガチ勢の顔ばかりで、なんだか安心しますね^^ 自販機 yamaco は現在、全力で冬期HOT営業中だそうです、今年もバシバシ押しちゃいましょう\(^O^)/
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時過ぎに釣った今期初ヤシオ!この子は神田家の食卓に^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





翌新年プラ2日目^^


天気も良く満員御礼です^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



年をまたぎ通算3回目のプラなので、西側の決勝戦釣り座に入ってみました^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



想像以上に釣れてしまいはしゃぐ某氏^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はしゃぎ過ぎてネットイン直前にポロリをして、ネットをブン投げた某氏^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



落Pさんと熊ちゃんとの対戦中に釣り上げたんですが、フッキングの ”エラ前” で各自の判断が大きく分かれました、釣った本人のはらっくさん的にはOKな気もするし… でも、NGな気もするし… と明確な判断が出来ないようでは、本来選手は審判も行うのでダメなんですけどね^^; この辺もトラキンHPのルールの中にイラスト入りで記述があると良いですね^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


エラ前とは? 
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



①エラ【ブタの縁】より前
②エラ【の付け根】より前
③エラ【ブタの先っぽ】より前


案外、人によって認識が違う気もしますが?新しい人も多いので、誰か正式な所教えて^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あらためて答えを求められると ”エラ前と言う表現だけ” だと、どれも正解と ”解釈” 出来てしまいますが^^; おそらく①だと思ってこれまで6年間くらい大会で審判をしてきていたと思います、間違っていたらほんとゴメンナサイね(´д`)(※集計前に書いてます)




【アンケート結果】
アクイティブ・エリアトーナメンター102人+はらっくさんの103人のアンケートの結果、ズバリ!エラ前判定は①番が多かったのですが… 過半数には達していませんでした、これは結構問題ですよね^^; そもそも①番が正解じゃなかったらどうします?w あと①の時の下からのアッパーカットな刺さりの際に、エラブタを意識すると、下から見るエラの境界線ってすっげー狭いんですよね^^;
エラ前どこ?アンケート
エラ前どこ?アンケート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アンケート総数103人(内は〆切り後回答分)
① 39人(+8 47人)47%
② 27人(+3 30人)30%
③ 17人(+5 22人)22%
有効 83人 (99人)
無効 20人 (4人)


理由も言わずにズバリ!回答を求めたLINEに返信していただき感謝です^^



【おまけ】
名前は出しませんが、とある超お強いメンターさんの回答に激しく同意しました^^

某さん ”厳密に言うと①番でしょうけれど、俺が釣った時は③番でもカウントして欲しいので③番で^^ ②番にする奴は池に沈んで欲しいです(*`Д´*)” と言う内容w







15時頃にさいたまの工作員から ”オオツカ川越店まだいっぱいオリカラ在庫有りますよ!” との一報が入り、熊ちゃんにはなら山から川越は結構遠いですよ!と言われ調べると、たかだか約80キロ下道で2時間の距離、裏道をすっ飛んでオオツカ川越店に向かいました^^



はらっくさん、オオツカ川越店(正式にはオオツカ川越水上公園店って言うのか^^;)初上陸!! すると… ”なんで居るの~??” っと、アルクスポンド宇都宮帰りの某CEOと遭遇^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣れるオリカラもたんまり有りますが、BCAの可愛いメンバーが居たりも^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


カニョロFS(ファーストシンキング)は全て在庫が有りました^^(2023年1月4日現在)
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今回の目玉はやはり ”スプラッシュ” でしょうね~^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ほぼ同時刻になら山を出発するも、4号経由で来た落Pさんは20分遅れでの到着でした、やはり裏道ですね^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しらこばとで爆釣した帰り道のアイジェットリンクもぎやんさんとも遭遇^^
お正月はなら山プラ
お正月はなら山プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とりあえず三日間なら山はプラをしてみました、もっとイージーなら二日で十分なんですが… もう三日くらい入りたい所です(>_<) なら山戦次第では、最終戦の東山湖はどうするかな~?地方予選優先かな~?とか考え中です^^