はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

久しぶりに足柄CAへ

本年1月10日ぶりに足柄CAに行ってきました、1時間寝坊をしてしまい到着は8時30分過ぎ、先客さんはカップルが一組だけだったので、いつもどおり川側の手前の釣り座に入りました。

そうそう今日はスタンプが貯まっていたので割引が効き、21時までのオール券が3100円で購入できました。

カーナビには狩川渓谷マス釣り場と入れて検索
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

とりあえずスプーンで粘ってみましたが、ほぼほぼいつもどおり反応は薄く、頑張って頑張ってどうにか出てくれる程度の反応、いっぱい居るんですけどね〜、よく行っていれば良く有る事なので特に何とも思わずクランクに換え投入。

1尾目はノアで
足柄キャスティングエリア

クランクはスプーンよりも反応は良かったのですが、楽しいと言えるほどの反応でも無くボトムにチェンジ、メタルバイブやスプーンでデジ巻きしてみましたが、これも反応はかなり薄く、最近の足柄は浅くなってきているように思えボトムがよく見えます、見えるが故に魚の反応もよく見え、明らかにルアーを追っていない、数尾は取れましたがコレが当たりとは思えなかったので、クランクとスプーンに変えローテしながら、13時までに30尾という釣果、午後とナイターを入れれば50尾はほぼ決まった感じ。

午後になってお客さんが増えてきました、ちょうど向かい岸のインレット際に3人組が入り、こりゃ自分の釣り座は釣りづらいな、釣り座なんてどこでもいいやと思い移動を考えましたが、ちょうど昼時だったのでタックルを車に片付け万葉うどんに向かいました。

足柄キャスティングエリア

通算3回目、いろいろルールは分かっているのでざるうどん並を頼み、おでんは大根と卵をチョイス、おでんを食べ終わる頃にざるうどんが出てきます、おでんの食べはじめはもう少し遅く、ざるうどんが出てきてからおでんを盛りに行っても良いかもしれません。

相変わらずうどんの量が少ないw そしてうどん一本当たりが異常に長い食べづらいw

さくっとうどんが食べ終わりそうになったので、全てが無くなる前にうどんのおかわりを頼むと、ざるをくださいと言われた、ざるにはまだうどんが乗っています、気持ち的にはラーメンの替え玉と同じ感覚で、バリカタの替え玉を注文する感覚タイミング、全ての麺が無くなる前に頼み、ちょうど食べ終わった頃にバリカタのおかわりが出てくる、そう言った思惑が有りましたが、ざるをそのまま使い回すのではその注文方法はアウト、全てを食べ終えてから頼みましょう、ちなみにおかわりは100円です遠慮無く注文しましょう。

地蔵堂

ハイキング地図、現在地は中央に有り

車はこの坂に停めます

午後の部開始です、案の定我が釣り座には人が居たので、休憩所でビールを飲んでからゆっくりと午後の釣り座を決める事に、川側の中央に入るとこれまた向かい岸に人が居たので、川側にストレス無くキャストできる休憩所の下に入りました、この時点でお客さんは9人、平日にしては多い。

左右に人が居て広範囲には探れません、ましてやあまり入らない釣り座で午後は相当厳しい展開に、まさかこんなことになるなんて…

と言っても夕方には高活性な時間が訪れるはずなので、そのまま移動せず我慢、ひたすら我慢しましたが18時まで釣って50尾、午前中が30尾なので午後は18時まで20尾しか釣れていません^^;

足柄キャスティングエリア

18時が過ぎポツポツお客さんが帰路につき、残ったナイターのお客さんは5人、やっとキャストするのにストレスを感じなくなった、しかし中年らしきおじさんが居たんですが、うまいこと各自目の前にお客さんが居ないフォーメーションで釣っているにも関わらず、俺の目の前にクロスキャストをバンバン入れてくる、ほんとあー言う人はあたま大丈夫なのだろうかと思う。

ナイターで見えない時にクロスキャストも入れてきていたので、筋金入りのアホですねあー言う人。

18時30分頃になると水面にはライズが最高潮となり、まだ日は暮れていませんが高活性になってきています、この時点ではスプーンよりもココニョロの方が好調だったのでクランク系で釣っていき、19時には真っ暗かと思いきやまだ明るく、19時15分頃になりやっと暗闇に、ヘッドライトをセットしスプーンを入れてみると、入れ食いになっていました、ココニョロもほぼ入れ食いでしたが、スプーンで入れ食いになった方がヒット率も高くバレにくい。

ナイターで高活性になっており、ある意味誰にでも釣れる状況ですが、やっぱり楽しい^^

30分ほど入れ食いを楽しみ、徐々にパワーダウンとなってきて、スプーンも派手系のカラーでローテをしてどうにか取れる状況、時間は20時になりそろそろ潮時かと思い、ココニョロを左右あまりキャストしていない所に投げ、どうにか1尾追加して本日の投了としました、帰りも下道なので3時間かかりますからね21時まではやってられません^^;

本日の釣果は91尾、ナイターで41尾ほど釣れたようです、時速20尾くらいですかね、さすが足柄CA超楽しいです^^

日中もう少しパターンが見つかり、当たりパターンで爆れるともっと楽しいんですけれどね、また来てチャレンジします。