フォーミュラE略してF−Eらしいです、電気自動車のF−1をフォーミュラEと言うそうです、来年からF−1が内燃機関のレシプロエンジンからモーターに変わるのかと言ったら、そうではなく9月14日に第1戦が中国で開催されるそうです。
テレビ朝日が放映権を持っているようです、試しに見てみようかと思っています。
9月13日(土) FIAフォーミュラE選手権 開幕戦 北京大会
テスト走行
午前11時〜ひる12時
BS朝日
予 選
ひる12時45分〜午後2時15分
CSテレ朝チャンネル1
決 勝
午後4時45分〜よる6時
よる6時〜よる7時
テレビ朝日系列
BS朝日
その昔鈴鹿サーキットにF−1を観に行った事があります、セナ・プロクラッシュの年だったと思うので1989年ですか、マクラーレンHONDAが前年度16戦15勝と言う、とんでもない金字塔を打ち立てた翌年で、アイルトン・セナとプロフェッサーアラン・プロストの確執が大問題になった年でした。
当時シャーシはマクラーレンのMP4/5だったかな?エンジンはHONDA-V10 3.5リッターNAだったと思います、NAと言うのは過給機無しターボ無しの事です、F−1マシーンは爆音を鳴り響かせてかっ飛んで走行するイメージがありますが、生でHONDA-V10サウンドを聞いた事がある人は少ないと思いますが、HONDA-V10は内燃機関とは思えない音を響かせながら鈴鹿サーキットを走行していました、その音はまるでモーター音のようなサウンドを響かせて走るのです。
今でも忘れられないHONDA-V10サウンドが有ります、セナが鈴鹿サーキットの一番奥に有る、スプーンコーナーを走行する時、全開でスプーンに突っ込み、「セナ足」と言われる細かくアクセルを踏むテクニックでコーナーを旋回していきます、モーター音のようなエンジン音が小刻みに響き渡ります、今でもあのサウンドは忘れられず耳にこびりついています。
F−Eのモーター音は本当のモーター音です、HONDA-V10の様なサウンドなら良いんですが、ちょっとショボそうな感じですね^^;
。