はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

リールのノブ

リールのノブは感度が良かろうが悪かろうが、円筒状の物は駄目だと思うんですが自分だけですかね?

バイトが有ってとっさに巻こうとすると、握り損ねる、巻いている最中に手から離れる、自分もDRIVEのハンドルを買った時に標準で円筒状の物が付いていましたが、速攻で平べったいタイプに買い換えました。


円筒状のノブ、もしくは円筒状のノブが付いたハンドルを購入する際には、一度二度三度四度握ってから買った方が良いと思いますよ。


そもそもノブの感度なんて要ります? ノブでアタリを取るような釣りってどんなスタイルなんだろう?自分はアタリは主にロッドを握っている側の手の、中指の第二関節の横かな、釣りタコができてますねw


まぁ考えてみると、ロッドをまっすぐ水面に向けているような時は、ロッドに当たりが出ないでラインからリールに直接当たりが出る時も有りますが、それでもノブに高感度なんて不要です。