はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

AbuGarcia MassBeat Extreme 今回はこれで…

行けるかな〜、と思っていましたが、昨日の座間養魚場釣行で、2本あるマスビート エクストリームのうちの、スプーン用にと思って使ってみていた ”AbuGarcia MassBeat Extreme 602XUL” ですが、XULアクションなんですがスプーンをキャストしづらく^^; お役御免という事になりました。

もしかしたらクランク用に使ってみて使えたら、使用再開も有るかも知れませんが、出戻りで ”AbuGarcia Fleuret FLS-602SUL” に復活してもらいました。

AbuGarcia
AbuGarcia posted by (C)はらっく DSC-HX9V




AbuGarcia Fleuret FLS-602SUL は高級ロッドでも無く、トラウトロッドとしても無名ですがw 長年使ってきていて扱いやすく馴染んでいる、これを上回るためには、やはりもう少しお金を出さないとダメそうですね^^; 1万円以下で4万・5万のロッドの代わりになればおもしろい、と思っていたんですが残念です。


Abuさん、1万円未満で4万・5万円するロッドと変わらないようなクオリティに感じるロッドをぜひ出してください。


一つ思ったのは、リールシートの面積を極力削っているタイプって、よりロッドを軽量化できて ”良い” と思っていたんですが… いざ使ってみるとグリップ力・ホールド性が弱くなってしまい、ロッドを安定して握れず、キャスト時に握りを気にしないといけない事があります、それって1日に数百回キャストをする事を考えると、もの凄いストレスになり、息を吸うかの如くキャストする事が出来ません、やはりそう言ったストレスを何も感じないロッドが理想ですね、慣れと言えばそれまでなんでしょうが^^;

スワンドライブも息苦しかったな〜。



と言う事で、もう一つ思っている ”ロッドネタ” を遂行するまではこんなラインナップで遊んでいきます。

しばらくこれで良いかな^^



スプーン用
・ムカイ/DRIVE Superunder0 (D/12ルビアス・ヨツアミ/エステル1.5lb)
・AbuGarcia Fleuret FLS-602SUL (D/14プレッソ・SeaguarR18/フロロ2.0lb)

クランク用
がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 60UL-FAST (D/08プレッソ・ユニチカ/PE3lb)
がまかつ LUXXE STORIA TOURNAMENT SPEC 63L-REGULAR (D/08プレッソ・ユニチカ/PE3lb)

スプーン・クランク兼用
・AbuGarcia MassBeat Extreme 622L (D/08プレッソ・ヨツアミ/エステル2.2lb)