はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

珍しくお気楽フィッシング in キングフィッシャー

釣行日は2016年(平成28年)12月11日(日)です。

Fishing No.2016-076



なんだか無性〜にキングフィッシャーに行きたくなってきた、俗に言う ”キングロス” の発作がまた発症してきている^^ 道連れは誰にしよう?w そうだ! 12月18日に行われるキングフィッシャーのチーム戦に、ディフェンディングチャンピオンチーム ”メタボ予備群?” の一員として参戦するO山君にしよう^^ となれば、LINEグループ ”キング友の会” のメンバー ”福島の特命係長N本さん” も呼ばずには 呼ばずには〜居られないw N本さんはおそらく五頭で大物を釣りたいのだとは思うけれど、無理矢理誘いましたw そんなN本さんは五頭のビッグワン大会で今年は3位入賞とのこと、相変わらずやりますね〜^^

キング友の会
キング友の会
キング友の会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

五頭ビッグワン大会3位の魚、賞品はPS4
特命係長N本さん五頭ビッグワン4位入賞
特命係長N本さん五頭ビッグワン4位入賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


と言うことでお二方を招集し、お久しぶりでキングフィッシャーに遊びに行ってきました^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



実は18日に行われるトラキントライアル東山湖戦に出場を予定していて、 ”訳あり” 練習を14日(水)にと思っていましたが、14日は生憎の雨予報^^; なら今日11日に行っておくべきでは有りましたが、なんだか心も体も ”キングモード” になっていたので、多少迷いは有りましたがキングへ行ってきました^^ なお東山湖は10日(土)に行われた ”DYFCトラウトルアースクール” 用に、噂では大型トラック数台分の放流を行ったとか? 18日のトライアルはもしかして東山湖らしい釣れっ釣れ大会? になるのかな^^

冬のキングフィッシャーに遊びに行くのに心配なのは路面凍結です、散々栃木県民に脅かされていますw この日の最低気温は車の温度計で ”−2度 ” を表示している、前夜に雨でも降れば危ないですが、この日は一切の路面凍結はありませんでした、福島のN本さんに聞くと車の温度計が−5度くらいを表示し始めると危険な朝になるそうなので、大田原に不慣れな方はご注意を… まぁそんなに居ませんね、最も危ないのは、はらっくさんだけかw 気をつけなくっちゃ^^;


到着すると駐車場は大盛況です、おそらく週末のチーム戦の出場者が多く練習に来ていたのだと思われ、その中にチーム戦には出ませんが、先日の中ノ沢で行われた ”ヴァンフック・フォレストカップ” で圧倒的釣果で2位に大差を付け、エキスパートを決めたM井さんがおられたので、おめでとうございます!と祝福し雑談^^

中ノ沢で行われた、ヴァンフック・フォレストカップでの上位入賞者(写真はゲルシーさん提供?・勝手に使わさせていただきました^^)
中ノ沢でM井さん圧倒的勝利で決める
中ノ沢でM井さん圧倒的勝利で決める posted by (C)はらっく DSC-HX9V




初めてキングフィッシャーに行ったのが今年の6月、その頃は噂通りの大爆釣釣り場でしたが、真夏は結構厳しくなり秋はほぼ来ておらず、寒い時期はどうなんだろう? と思っていましたが、今日の天気は晴れ予報で雨が降っていたわけでは有りませんが、陽が射す中、時折雪がぱらつくなんとも東京人には珍しく感じる空模様、スプーンでも程良く釣れましたが、クランクがかなり良い感じで釣れ、自分は表層系ママバービーの ”963カラー” が餌のように釣れ(ずーさんありがと〜(^O^)v)
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N本さんはハンクルのクランク33 Une-Rで嵌め^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O山君はチャタクラ?って聞いたら ”ノーチャタクラ” と言っていたのでw チャタクラに似たクランクで嵌めていました^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時頃、重役出勤をしてくる釣り人を発見、よく見ると先日キングで行われたトラキン地方予選A.N.Aで、見事エキスパートの権利を獲得したM中君ではありませんか、おめでとう!と握手で祝福、やっぱり早い人は初年度だよな〜^^ あれ?参戦初年度なのかな?^^;
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午前の放流前に5尾早掛けココニョロ対決が行われた、写真が無いのでまとめて書きますが、この日4回のほぼココニョロ対決が行われ、1回目見事にはらっくさんの勝利(^O^)v この勝利実は対O山ココニョロ戦初の ”☆” なんです、いや〜嬉しかった苦節半年やっと勝てましたよ^^ 昼食前に再戦するとここもはらっくさんの勝利^^ ここは全てココニョロでは無く3本は ”J” でしたけれどw

しかし午後に行った3戦目と4戦目はO山君勝利… この日はドローと言う事になりました^^

この日O山君が使用していたココニョロは ”ミドピー” N本さんが絡む自塗りなんですが良く釣れます、俺も今度2本お願いしようかな〜^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9時30分午前中の放流が始まりました、もちろん ”私設カフィカップ” を3人で行いましたが、オレ金が釣れない^^; 3人とも結局4尾5尾程度で、そこからセカンド・サード勝負になりましたが、前半5尾を釣って後半はまったく釣れなかったので、ラスト5分からママバービーの963を使用して2尾サクッと釣れ、ここから逆転だ!と思っていたら2尾目をリリース時にラインブレイク^^; 万事休す
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V


10−10−7?11−11−7?で負けました… 飲め!飲んでもっとデブりやがれ!w
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ボトムはどうなのかというと、朝一番なんてN本さんがスプーンのズル引きで連発してました^^ 自分も試してみましたがN本さんのようには釣れない^^; ならばシャインライドは? と試すも、相変わらず不得意なシャインライドではあまり釣れず、そろそろ大爆裂してくれても良い頃なんじゃないの?もしかして週末18日の東山湖? あたりかな^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ココニョロのピンクちゃんが結束抜けで沖で溺れていた、その救出帰りに ”一本足釣法” で釣る超常連?もう住人?の変な3人組が居たw カイ君はバランスを崩しヨロヨロしていましたがw ぜひエキスパート戦でカメラが近寄ってきたらM中君には片足をあげてもらいたいw
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



12時30分を過ぎ、午後のカフィカップ前に昼食タイム、今日は初のインスタントカレーにしてみました(大盛り600円)、寒い時は ”そばかうどん” が暖まるイメージが有りますが、辛めのカレーもなかなか良いですね暖まりました^^

もちろんカレーライスで乾杯もw
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



食後、社長の放流を待ちます、放流スプーンをロッドに装着し終えてF田さんとO山君が放流を待ちきれずに釣っている、まぁ遠近法による錯覚も有りますが、O山君にF田さんが入れそうw てかO山君を着られそうw マトリョーシカ?w
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



間もなくして、今日も元気いっぱいな社長の放流が始まりました、寒い中ご苦労さまです^^ 今日は驚くほどメンターさんだらけだったので、放流量も大会並みの量がポリバケツに入っていたように見えました^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ザッシャ〜ン
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



カフィカップの参加者は20人を超えていたようです^^ グループ分けは今居る釣り座そのままで、中央の照明から左右に分け10人10人くらいの2グループで勝負、ローテーはグループ内右に3つ、上位3人ずつが勝者となります
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V


午前の放流ではファーストで4尾程度しか釣れませんでしたが、カフィカップでは15分以上引っ張り9尾取れ、後半は普段通りの悶絶をくらい、どうにかムカイのスプーンなんかを使い2尾取り11尾でフィニッシュ、するとグループ内での順位は1位が14尾?2位F田さんが12尾 そして3位が11尾でN本さんU野さん、そしてはらっくさんの3人でした、3位サドンデス戦が始まります、カフィカップでサドンの経験は有りませんでしたが ”勝ってやる!” と使用したのはノア18オレ金w いやいや案外少し時間が経っていると、魚が廻ってきてフレッシュなヤツが釣れるんですよ… なんて思っていたら、サクッとU野さんに釣られちゃいました(>_<)

記念撮影、M井さんが隠れていて見えませんねw この後M井さんにこの日の良かったパターンや、放流のコツをまた教わっちゃいました、いつもいつもありがとうございます、どこかで教わった事が生かせるよう試していきます^^
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



キングの従業員で同級生の二人組をパシャリ、あと3ヶ月で釣り所じゃ無くなっちゃうのかな?^^; 今のうちに釣り溜めしておきましょうw
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最近キングの日記の記念撮影ではらっくさんが勝手に言っている ”O川スタイル” が増えてきている、とエキスパートなM中君から報告が有りました、しかし皆ちょっと形がおかしいとの事だったので、本家本元キングフィッシャー・インストラクターO川君に ”O川スタイル” の手本を久しぶりに見せてもらいましたw 分析すると

1、笑顔で ”O川スマイル”
2、体を斜に構え
3、ネットを持つ手側の足を少し引く
4、ネットと魚を前に出し
5、ロッドを握る手は後ろへ少し引く

これが出来ればO川スタイル上級者となれますw

キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そんなO川君ですが ”トラキントライアル鬼怒川戦”  釣りビジョンで初回放送が昨日11日22時から有りましたが、O川君を知っていると ”O川特集” と思えるほど映っていましたね^^ しかし緊張感か?寒さか? O川スマイルは一切無く、ガッチガチの釣りビジョンデビューだったようです^^
トラキン鬼怒川戦OA
トラキン鬼怒川戦OA posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トラキン鬼怒川戦OA
トラキン鬼怒川戦OA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そしてのっけからO山君は寝ながらw ココニョロのミドピーのフック交換をしてるし、起きろ寝坊助w
トラキン鬼怒川戦OA
トラキン鬼怒川戦OA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ペア戦決勝戦まで進んだ4位のんとくさんとイッシーさんはここが一番の魅せ場だったかな?^^ 決勝戦まで進んでも、微妙な順位だとまったくテレビには写らないことが良く分かりましたw
トラキン鬼怒川戦OA
トラキン鬼怒川戦OA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そんな決勝進出者よりも、時間はほんの一瞬でしたが、はらっくさんの方が大きく写ってましたね〜(^O^) カメラマン・編集者ナイスw C神君とダブルネットインシーンでしたが、あそこでポロリンチョしなくて良かったw
トラキン鬼怒川戦OA
トラキン鬼怒川戦OA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すっかり話が逸れましたが、15時を過ぎN本さんのポッツが餌化しw はらっくさんは ”M” のトロピカルで夕まづめの時合いを久しぶりに楽しみ、16時過ぎにちょっと早めの投了としました、日が陰ってくると寒くて^^;
キング友の会でお気楽フィッシング
キング友の会でお気楽フィッシング posted by (C)はらっく DSC-HX9V


本日の釣果は午前中51尾、カフィカップ11尾、午後は20尾〜30尾くらいだったので総釣果は都合80尾くらいですかね、かなりキングフィッシャーはご無沙汰をしていましたが、暑い時季と比較するとかなり釣りやすくなっている状況です^^ キングフィッシャーは風が強い時は、ほんと強すぎて困りますが^^; 十分過ぎる防寒対策をして遊びに行ってみてください^^